ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 主催イベント&イベント参加 > G/S vol.3 〜GIRLS SINGER〜 参加レポート

   G/S vol.3 〜GIRLS SINGER〜 参加レポート   
   

羽美 今月3本目の 対バンライブXENEN さん 主催の G/S vol.3


同じ G/Svol.1 のライブには9月にも参加させていただいており、これで2度目です。


今回はライブ自体の内容詳細をいただけるのが遅くなってしまったため、こちらからのイベント自体の告知や宣伝を行なう時間があまりありませんでした。



今回のライブは、これまでで最長の 30分 の持ち時間をいただきました。

更には、7組出演する中で、羽美 にとっては初めての経験となる トリ を務めさせていただけることになりました。


ここでどんな経験をしてくるのか、どんな勉強をしてくるのか、何を学んで何を得てくるのか。

そんなことに期待しながら、また前回の反省点をしっかりと活かしてくれることを期待しながら送り出します。


開催 : 2016年10月18日(火)

場所 : XENON (札幌市中央区南7西4 LC7番館3階)


主催 : XENON さん



2016年10月18日
ライブ当日。

まず大前提として今回のライブも、前回同様に運営である私は同行しません。
ということで、今回のレポートもあくまでも羽美本人や、そして実際にご来場いただいたみなさんから伺い聞いたお話を元に構成させていただきます事をご了承ください。


開演は 18:30

その前にはしっかりと リハーサル にも参加し、いざ本番にのぞみます。

前回のライブはトップバッターだったということで、リハから本人の本番までの時間が1時間半程度でしたが、今回は本番までの間が4時間以上。
ここをどう過ごすかも大きな課題です。


今日のところはこの時間を使ってツイッターでイベントの告知をしたりもしていましたし、自分の出るライブに向けて、最低限しなければならないことはしていたようです。


対バンライブ も出演の回数を重ねると、何度かご一緒させていただける方も増えてくるようです。
そんな方とも仲良くしていただいているようで、その点も運営としては安心しています。

これに芸事がしっかりとついてくれば、まず初期段階としては合格点と言ってもいいと思います。



店内写真  /  XENON さんホームページよりお借りしました
セットリスト
  1. ハロウィン・ナイト / AKB48 さん
  2. 側にいて / 阿部真央 さん
  3. あなたのキスを数えましょう / 小柳ゆき さん
  4. みんな空の下 / 絢香 さん
  5. 初恋Diary / (ほぼオリジナル曲)


今回のライブは、これまで出演させていただいた対バンライブの中で最長の 30分 をいただくことができ、5曲 を披露させていただくこととしました。

ただ、まだ歌詞が飛んでしまうことがあるようで、少なくともここはしっかりと克服してほしい点です。


前回のライブでは一番大事な自分の持ち歌の歌詞の覚えが全くダメでした。
今回は特に問題は無かったとのことでしたが、ここは近日中に再確認をさせてもらおうと思っています。

やはり披露させていただけるクオリティーに無いものは表に出さない。
これに関しては表現者としては適当ではいけないと思います。

歌詞にはその曲を作った人の気持ちや意図が込められています。
普段から、歌はその世界観を理解した上で歌うべきということを伝えています。

歌詞の飛びや間違いは、その世界観を歌う人自らが壊してしまうことです。


正直なところ、表現としてはあまり良くないかもしれませんが、その場をうまく ”ごまかす” 技術も必要です。
歌詞が飛んでしまったり間違えてしまった場合、そこで立ち止まって笑って ”ごまかす” というのもあるかと思いますが、ここでいう ”ごまかす” というのはその ”ごまかす” ではありません。

周りから見ていて、間違ったとわからないような ”ごまかし” 。
本当は良くないことですが、時としてはこういうことが必要な場合もあります。

これから場数を踏んで、そういうものも覚えていって欲しい、学んでいって欲しいとは思います。



ライブ終演後には 交流会 も行なわれました。

こちらにはいつもお馴染みの方を含め、数名の方がいらしてくださったそうです。
本当にありがたい限りです。

ライブ終演が 21:30 を過ぎていたため、交流自体の時間はあまり取れなかったようですが、それでもしっかりと交流をさせていただけたようです。



今回のライブは、様々な要因から事前の告知がギリギリまでできずにいました。
そんな中でも多くの方に チケット取り置き指名入場 をいただいたようで、その点についても本当にありがたい限りです。

本人の実力、そしてライブ自体の盛り上がり方も当然重要な要素ですが、このような形で応援いただくこともまた次へと繋がっていきます。
このような形での結果が次のライブ出演のオファーをいただけるチャンスへと繋がっていったり、声をかけていただける機会へと続いていきます。

運営としての私自身、羽美対バンライブ にはほとんど同行できていないため、私よりもずっとたくさんのライブを観ていただいているファンの方も何人もいらっしゃいます。
本当に支えていただけいていると実感しています。

ありがとうございます。


撮影  /  ふかなしじく さん

撮影  /  ふかなしじく さん

撮影  /  ふかなしじく さん


次は11月8日に 対バンライブ への出演を予定しています。

またその前、今月23日には 個別撮影会 の開催も決まっています。

つい先日は 麺処直久 都立大学駅前店 さんモデル にも起用していただきました。


今後もライブのみならず、様々な方面での活動を予定しています。
是非とも応援をよろしくお願い致します。


2016年10月19日

ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康



 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1215 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.