ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 主催イベント&イベント参加 > 苗の木Live vol.14 〜ウタウタイのタビダチ〜 参加レポート

   苗の木Live vol.14 〜ウタウタイのタビダチ〜 参加レポート   
   

苗の木Live vol.14 〜ウタウタイのタビダチ〜
 開催2017年3月16日(木)
 場所XENON
  (札幌市中央区南7条西4丁目 LC七番館 3F)
 主催苗の木プロジェクト さん



苗の木プロジェクト さん にはこれまでにも多くのライブに出演させていただいています。

苗の木Live は今回で14回目の開催ですが、羽美 は先月末の vol.13 に続いて、今回が7回目の出演。
実に半分の回でお世話になっています。



今回のライブ、出演させていただくにあたり、セットリストに1つだけ条件がありました。

それは、「卒業」 や 「旅立ち」 の曲を1曲入れること。
ということで、今回は、DREAMS COME TRUE さん の、未来予想図Ⅱ を選択しました。

また、いつものたくさんのアイドルさんが集まる対バンライブよりも、シンガーの要素が強い方が名前を連ねる今回のライブ。
そんな中で 30分 の持ち時間をいただくことができ、これまでの最多タイとなる 5曲 を歌たえることとなりました。

実は、この 5曲。
時間を合計すると 23分40秒 となり、時間的にも本当であればもう1曲入れることが可能です。

ですが、ここもう1曲入れてMCの時間が無くなってしまうよりも、何か1つでも楽しいことを言って、何か1つでも印象的なことをしてステージを降りた方が良いと、私は運営として思っています。

このように多数の方が出るライブで、たとえ歌がそれなりに上手くても、たとえそれなりに可愛かったとしても、だからと言ってそれで勝ち残っていける、覚えてもらえるとは思いません。

まだまだたくさんの方に見ていただき、覚えていただかなければならない現状、やはり自分の持ち時間の中でどれだけ自分をアピールできるのか、どれだけ自分のことを覚えてもらえるように努力できるのかというのは大切だと思います。

そういうことからも、今回に限らず、持ち時間いっぱいいっぱいに曲を詰め込み、それで終わりにするというようなセットリストは組みませんし、ジャガイモンプロジェクトの所属タレントに対しては肯定しません。


未熟ながらも歌手としてステージに立つからには、聴いていただける方に対してしっかりとしたものをお届けすることも大切です。
1人のタレントとして、自分を応援してくださる方に対して、自分のことをたとえ偶然のタイミングであったとしても見ていただける方に対して、楽しかったと思える時間、また見たいと思っていただける時間を感じていただくのも大切です。

ということで、今回も時間に余裕を持ったセットリストでのライブです。



セットリスト
  1. タマシイレボリューション / Superfly
  2. 心のツバサ
  3. 未来予想図Ⅱ / DREAMS COME TRUE
  4. Story / AI
  5. 初恋Diary


今回のライブでは、出演者の中で、優 さん が急遽出演辞退となり、1人減った中での進行になったようです。

イベント運営の 苗の木プロジェクト さん からは、「多少各出演が巻く可能性がございます」 との情報が発信されていましたが、結果的には逆に少し押した状態で進んだとのこと。


羽美 の出演時間は当初より 21:00 - 21:30 となっており、更に通常の物販交流が 22:00 の終演後からとなっていいたため、事前に出番後の 並行交流 をイベント運営さんにお願いしていました。

ということで、法令順守の関係から元々長くて 30分程度 しか見込めない 交流 の時間でしたが、結果的にそれよりも短い時間しか取れなかったようです。
せっかく会場までわざわざ応援に駆けつけていただいた方に対しても、この部分については物足りないままに終わってしまったのではないかと想像します。

今後においては、イベント運営さんと、私や他の出演者さんなどの間でタイムテーブルが決まっていく際、もう少しこちらからはっきりとした意見を出しつつ、来場いただける方に対しても少しでも多くの満足を感じていただける場を作っていくように工夫、努力をしていかなくてはならないと感じています。



ライブ終了後、羽美 がライブの様子や感想をブログにまとめています。

   苗の木ライブ Vol.14 〜ウタウタイのタビダチ〜  −  羽美オフィシャルブログ「I flap beautifully」


2017年3月17日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康



 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1215 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.