ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 主催イベント > ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 〜2021.05.16号〜レポート

  ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会  
〜2021.05.16号〜レポート   
   

新型コロナウイルスへの心配はいまだ収束の気配も感じられません。

リアルな形での、みなさんに直接お会いしてのイベントが出来るようになるのはもう少し先の話になりそうです。

そんな中でジャガイモンプロジェクトではこれまでに、ZOOMを利用しての非公開の形での交流会、YouTubeを利用しての視聴者参加型生配信番組「新しほろっちTV」と、オンラインでの企画を打ち出してそれぞれに進めていますが、今回からはこれに更に違う形での企画を追加します。




次なる企画は題して、「 ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 」。
事前に告知した時間の中でジャガイモンプロジェクトの代表である私・川崎が1人でYouTubeの生配信を行ないます。

YouTubeでの生配信としてはすでに「新しほろっちTV」をこれまでに2回配信を行なっていますが、そちらは毎回士幌に関係のあるゲストをお迎えして会話を展開していくものです。
それに対して今回からの ” YouTube交流会 ” はトークテーマを絞ることもなく、士幌のことにも拘り過ぎることもなく、その時にチャットで参加していただけるみなさんとのオンライン飲み会のようなイベントを想定しました。



当日の配信の様子

動画はこちらでも再生できますが、YouTubeのサイト内で見ていただけると当日のチャットの様子もご覧いただけます。



開始前には、「 今日はこんなことを話そう 」 ということは全く考えず、フラットな気持ちでその場にのぞませていただきました。

予定時間は2時間。
その中でどれだけの方にご参加いただけるのか、更にはどれだけチャットに書き込みをいただけるのか。
そんな想像も全くつきません。

ですが実際に始まってみると、逆に全て追いきれないほどのチャットへの書き込みをいただき本当にありがたい限り。

しかもそのチャットもユーザーネームを見ていると本当にたくさんの方に書いていただけているのがわかりましたし、住んでいる場所や年齢層など様々な方々がいらっしゃる様子でした。


このような形のオンラインイベントは、参加するみなさんの側からすると参加のハードルが低く、気軽に参加できるものだと想像します。

顔を出す必要もありませんし、当然本名を出す必要もありません。
途中からの参加も気軽ですし、途中で退出することも容易です。

画面にはただ私が出ているだけですから、みなさんの側からするとその画面をずっと見ている必要もありませんし、ラジオのような感覚で聴いていただくこともいいと思います。


一方、だからこそ配信者である私の側はみなさんに対してしっかりと聴き取りやすくお話をしていかなければならないと思います。
オンライン飲み会とはいっても結局話の中心地を陣取るのは私だけであり、その点もしっかりと留意しながら興味を持っていただける話を展開していかなければならないとも思います。


今回、実際に初めてこのような形で生配信をしてみて、色々と難しさを感じることもありましたし、同時に面白さを感じることもできました。

こちらで話す流れとチャットの書き込みには必ずタイムラグが生じます。
だからといってこちらからの問いなどに対してチャットの書き込みを待っているとそこには沈黙の時間が続いてしまいかねません。

また、すでに同じくYouTubeを利用してジャガイモンプロジェクトで生配信を行なっている 「 新しほろっちTV 」 であれば、あくまでも配信者側の数人でトークを行ない、そんな中で視聴される方から送られてくるチャットにも時々目を傾けて質問などに答えていくというものですが、この交流会はチャットとのやり取りが常に続く展開となります。
ここは同じYouTubeを使った生配信でも大きな違いがあります。

1つの話題に対してもこちらで内容を膨らませたり、または次の話に切り替えていったりと、この流れを生配信の中で1人で行なうのは意識をしっかりしながらやっていかないとダラダラとしたものになってしまうと実感もしました。




今後の展開として、ある程度決められた時間の中でその場で起こる話の流れに身を任せ、本当にただの飲み会のようにみなさんと喋り続けるものもいいと思います。

また、まだすぐにとは言いませんが、いつか事前にタイムテーブルのようなものを作成し、あらかじめ決めておいたコーナーのようなものを展開していくラジオの生放送のようなことにもチャレンジしてみたいなとも思います。

どちらにしても全ては当日その時間にどれだけの方が参加していただけるかが肝心ですが。


とにかく、あまり難しいことを考えず回数をこなしていくことも大事だと思います。
ということで、また近日中に第2回を。

ひとまず、第1回目のこのような企画にお付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました。





2021年5月18日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康


 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1206 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.