ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 主催イベント > ジャガイモンプロジェクトZOOM交流会 「10周年突入の瞬間をみなさんと共に」レポート

  ジャガイモンプロジェクトZOOM交流会  
「10周年突入の瞬間をみなさんと共に」レポート   
   

ジャガイモンプロジェクトは2021年6月で活動開始から10周年です。
これもひとえにここまでのたくさんの出会いや御縁のおかげ。

本来であれば何らかのリアルな形でのイベントを行なって1つの記念としたいところではあったのですが、新型コロナウイルスのこの状況ではそれも叶わず。

そんなことからオンラインでそれに代わる何かをと思い、その第一弾として日付が変わって6月に突入するその瞬間をみなさんと一緒に過ごさせていただこうという企画を打ち出しました。




そんな中で開催のZOOMイベントでしたが、今回は開始前から普段より多くの方がミーティングルームにログインしてくださり、結果的に1人1人の顔がどんどん小さくなっていく嬉しい状況。

この中にはいわゆる常連の方も多くいらっしゃり、そんな様子にはみなさんも同様に嬉しい動揺。

いつも以上にワイワイと盛り上がる中でイベントのスタートを切れました。


今回は一応、” 10周年突入記念イベント ” 的な形を取ってはいましたが、だからと言って私から延々と堅い話をさせていただくわけでもなく、ごくごく普通にいつも通りにみなさんと一緒に様々な話題を右往左往。

そんな中では私の方からも、これまでの活動で表に出してこなかった ” ジャガイモンプロジェクト秘話 ” のようなものもいくつか披露もさせていただきました。


あることをきっかけに突然、” おっさん達のファッションショー ” になったりもし、言葉で説明するのは難しいですが、そんなシュールな情景にはみなさんも大爆笑。


あまりに話が盛り上がる中、日付が変わる瞬間も気が付かないままに過ぎてしまうところでしたが、そこは参加のみなさんがしっかりと、「 そろそろてすよ 」 と教えてくださり、直前からは、「 3!2!1! ・・・ 」 と、カウントダウンで一緒にその突入を迎えていただけました。

オンラインですので微妙なタイムラグからちょっとバラバラなカウントダウンでしたが、そんな感じも逆になんだか心に温かいものを残してくれました。
本当に素敵な瞬間、そして嬉しいカウントダウンでした。



今回はこのZOOMでのイベントに初めて参加してくださった方もいらっしゃり、そんな方々にとってはこういうクローズな形でのイベントは最初はハードルが高いものだったかもしれません。

ですが参加のみなさんが爆笑を繰り返しながら本当に ” ただの ” 飲み会のような盛り上がりで時間を過ごしているのを実際に体感していただけると、きっと参加前のハードルは何だったんだろうと思っていただけるのではないかとも想像しています。

知らない人がたくさんいる場所に飛び込んでいくということは間違いなくハードルではあるとは思いますが、そこにはジャガイモンプロジェクトという共通項があり、ゆるーい空気があります。

これは主催者しても嬉しいことですし、いつもただただ楽しく過ごしてしまう時間ではありますが、改めて考えてみると本当にありがたい現実です。




本来は2時間の開催予定でしたが、終了予定の15分ほど前にログインしてきてくださった方がいたこともあり、その終了時間はごく自然に延長。
一番多い時には私も含めると1つの画面に10人がログインしていることもある盛り上がりでした。

途中で退出することも全く遠慮なくという形でそのまま進めさせていただき、次第に人数は減っていきながらも時間を大延長。
最終には 27:50、午前 3:50 頃まで、時間にして当初の予定を大きく拡大して5時間近いロングイベントとなりました。

考えてみるとジャガイモンプロジェクトのこれまでのオンラインイベントとしては最長時間です。
ですが、そもそもが記念イベント的立ち位置の今回ですから、まぁたまにはこんなこともいいと思います。


配信終了のボタンを押してから何気に窓の外を見ると、すでに士幌の空はかなり明るくなっていました。

みなさんと一緒に突入させていただいた10周年の瞬間、そしてこのアニバーサリーのスタートは、本当に最高なものとなりました。



イベント途中、人数が多いうちにスクリーンショットで記念撮影



アスパラ
野良アスパラ、誰かが食べてます
アスパラ・ユンクィアン
2つのメモを1つのボードに書いたことから生まれた一同爆笑の新単語




2021年6月1日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康


 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1206 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.