ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 主催イベント > ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 〜2021.06.19号〜レポート

  ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会  
〜2021.06.19号〜レポート   
   

ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 の10回目。

北海道を含む10都道府県に出されている ” 緊急事態宣言 ” は20日で一旦一区切り。
このうち沖縄は引き続いての宣言が続くとのことですが、広島と岡山は完全解除。
それ以外の7都道府県は21日からは ” まん延防止等重点措置 ” に移行します。

そんな中でも北海道は札幌市には ” 重点措置区域 ” として引き続き様々な要請がされる模様。
一方で札幌市以外の地域には大きな要請などは無くなり、したがって士幌町でも時短を含む制限がひとまず無くなります。

ということで、私の本業である寿司屋もここまで時短要請に従い、ここで生まれた時間を有効利用する観点から平日の20時台にYouTubeの生配信をすることが可能になっていました。

しかしながら、来週以降は平日のこの時間帯での生配信は基本的に不可能となるため、この回が実質的には平日のこの時間帯最後の交流会となります。

そもそもが新型コロナウイルスの感染拡大に伴った緊急事態宣言なだけに、そういう意味ではこの時間帯にまた生配信をできるようにならないことが一番です。

ひとまずこの先は日曜日、もしくは平日の朝・昼・深夜帯に配信をしていきたいと思います。




またも士幌生産者還元用ポテトチップスを1人で食べながらの配信は今回も定刻より少し早くスタート。

我が妹が買ってきてくれた、前々回の配信で話題となったミルメークを牛乳に溶かし、更には前回の交流会に合わせて 兵士Re さん に差し入れていただいたシーベリーソーダも飲みながらの超贅沢配信となりました。


   


今回も配信スタート直後からたくさんの方に参加いただき、そしてチャットも続々と書き込んでいただきました。
やはりこのような形の交流会はチャットが生命線です。

また、今回も送っていただいたお便りの内容から会話が広がっていったり、思いつくままにどんどんと話を展開させていただきました。

更には今回の配信ではちょっとした小道具として、祭りの縁日などで見かけるようなアイドルのブロマイドのくじ引きのセットを用意しておきました。

30枚1セットになっていたため、最初は何枚かだけ開封してみようかと思っていたのですが、チャットでいただいたアイデアをヒントにどんどん開封を続行。

「 さしこが出るるまで帰れません 」 と題して指原莉乃さんのブロマイドが出るまで続けようとなったもののなかなか出て来ません。
その後、これはこのまま出ずに終了かと思った最後の30枚目、突然それはやってきました。

見事!
素晴らしい強運で、そして一番おいしいところで、まるで事前に仕込んでおいたかのように指原莉乃さんが出てきました!

これは本当にすごかった!


   


他にも懐かしき昭和時代の話で盛り上がったりもしましたが、今回は今まで以上にチャット欄も賑やかに感じました。

実際、配信後にデータを見てみてもチャットを書き込んでいただいた数がいつもよりとても多かったようです。
本当にありがたい限りです。




最後には恒例となった ” 今日の名言名場面 ” をみなさんに決めていただき、予定を15分ほどオーバーして配信を終了。

今回はブロマイドを開封していくところで、運を使い切ったのではないかと思えるほどに私が引きの強さを見せた場面から選んでいただきました。





当日の配信の様子

動画はこちらでも再生できますが、YouTubeのサイト内で見ていただけると当日のチャットの様子もご覧いただけます。



当レポートの冒頭でも述べたとおり、今回で平日のこの時間帯での生配信は一旦一区切りです。

とは言ってもこれでここでみなさんと生まれた御縁を終わらせようとは全く思っていませんし、私自身も楽しませていただいているこの交流会をもうやらないとも全く思ってはいません。

この先も不定期ながらも生配信は続けていきます!


しかしながら、今回限りで1つ片付けなければならないことが。
それはここのところ機材等を設置したままで配信スタジオと化していたお座敷を元通りに戻さなければならないということ。

緊急事態宣言が解除されるに伴って私の本業も宣言発出中よりは少しはマシになるはず。
そうなればお座敷を営業で使うであろうため、ひとまずここを片付けなければなりません。

なかなかに居心地のいい場所で、配信に必要なものを置きっぱなしにしていたために準備も楽だったのですが ・・・

あらゆる配線を外し、出しっぱなしだったものを片付けてパソコンなども全て移動。
なんだかちょっと寂しくなりました。


   




持ってる康
まさかの最後の1枚でさしこを引きました





2021年6月20日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康


 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1206 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.