ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 主催イベント > ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 〜2021.07.04号〜レポート

  ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会  
〜2021.07.04号〜レポート   
   

ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 の12回目。
まだ北海道が緊急事態宣言の渦中だった6月20日以来、約半月ぶりの開催です。

あの頃から比べると北海道、そして士幌町のある十勝の新型コロナウイルスの感染者数は確実な減少傾向。
しかし一方でデルタタイプと言われる感染力の強い型のウイルスが広がりをみせているようで、東京などでは再び感染が拡大している様子が伺えます。

地域おこしの活動をしていながら、ここまでもしばらくは、「 士幌に来てください 」 という言葉にも、「 コロナが収まったら 」 という枕詞を付けないわけにはいかなくなっていますが、これはまだしばらくの間続きそうです。

だからこそ今できることの1つ。
やはりそれはオンラインでのイベントです。

今回いただいた ” お便り ” の中にもそういうものが含まれていました。
やはりこういう世の中ですし、どうしてもそういうお話になってはしまいます。


   


また今回は過去の交流会の中で話が出てきた液体の ” ミルメーク ” を事前に入手していたため、これを1人で味わいながらの配信。

途中でちょっとこぼしてしまって手がベタベタになるという小さなハプニングなどもありましたが、そんなことも含めてトータルで楽しめればそれでいいと思います。


   


他にも、” お便り ” として、これまでにも YouTube や ZOOM の交流会に参加いただいている方の中でも、私の25年来の親友から改めての一通を受け取りました。

親友からのこういう改まってのメッセージというのはまたなんとも嬉しいものですね。
ありがたいです。



当日の配信の様子

動画はこちらでも再生できますが、YouTubeのサイト内で見ていただけると当日のチャットの様子もご覧いただけます。



また、チャットを記入いただいている常連の方からは、息子さんが空手の昇格試験に合格したという報告が!

この素敵なお知らせには参加のみなさんからもたくさんのお祝いのコメントなどをいただきました。

こうして御縁で集まった輪の中でこのような形で1つのことをみんなで喜べる、お祝いできるというのは本当に素晴らしいことだと思います。
そして改めて、おめでとうございます!




終盤にはいつものように ” 今日の名言名場面 ” も決定。

今回は2つ出た候補から投票を行なわず、2つともそのまま採用とさせていただきました。



最後には、今後の配信としてスマホからの配信の話をしました。

これまでのようにパソコンを並べて行なうのではなく、スマホから配信することのメリットとデメリット。
更には視聴されるみなさん側の都合不都合などを伺いながら、実際に交流会本編の終了後に配信のテストをさせていただきました。

こちら側にも引き続きお付き合いいただき、画面を横に倒したらどうかとか、配信しながら移動してみたらどうかとか色々と実験。

私の側でもみなさんからのチャットがどう表示されるのかとか、どのように使いやすさ使いづらさがあるのかなど、実際の配信を行なうことで確かめることができました。


この時間の中では配信の前に事前にURLを決定することの可否や、画面の縦横の変更など、その場で解決できなかったことがいくつかあったのですが、それもこの実験を元に改めて調べなおし、それらを解決する方法も見出すことができました。

まだすぐにというわけではないですが、このスマホからの生配信も今後試していきたいと思います。


   


交流会後のテスト配信の様子


30本のミルメーク
ミルメークが最低ロット40本だったため、あと39本余っていますという話から。
よしやんJr.合格おめでとう
参加していただいたよしやんさんの息子さんが空手の昇格試験に合格!





2021年7月4日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康


 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1206 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.