ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 主催イベント > ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 〜2021.09.04号〜レポート

  ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会  
〜2021.09.04号〜レポート   
   

ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 の14回目。

7月25日に開催して以来、久々の交流会となりました。




北海道は先月27日からまたも緊急事態宣言が発令されています。

前回の同宣言時には3日に1回の配信をしたりもしていましたが、今回は時間の都合がなかなか付けられずにいました。
しかし、この日は突然に配信可能な時間ができたため、生配信開始まで1時間もない状態で告知を打たせていただきました。

ジャガイモンプロジェクトは全てのイベントにおいて告知は少しでも早く、時間をしっかりと確保して行なうのを慣例としているのですが、そんな中で今回は異例の開催となります。


直前の告知となるとまず最初の心配は、「 参加してくださる方がいるのか? 」 ということです。

まずツイッターで告知を打ち、YouTubeでも配信を始めれば通知をオンにして下るってる方のところには配信開始の通知が届きます。
ですがこれまでの配信の経験上、配信開始の通知が来たから参加するという方よりも、事前の告知を元に参加してくださるという方が断然多いと思いますし、場合によってはほぼそういう方で占められていたこれまでだったとも思います。

だからこそ、ほぼ告知がないような状態の中で始める生配信にはそういう意味での心配が大きくあります。
今回はそんな中でのスタートです。




生配信を始める直前、配信側の管理画面では配信のURLの画面を表示してスタートを待っている方の数が確認できるのですが、これでいつものように伸びていきません。
それはそうでしょう。

しかし、実際に告知の時間よりも少し早く配信を始めたところ、途端に視聴者数が伸び始め、これまでと変わらないような数字へとなっていきました。
これにはちょっとホッとしました。

配信後に録画を公開する性質上、たとえ視聴者が途中でゼロになったとしてもある程度形になるように進めようとは考えてはいましたが、まずはそんな心配はなくなりました。

チャットの画面にはこれまでの配信でお見掛けしている方のお名前も並んでいれば、初めて見るお名前の方も。
また、以前より色々な形で交流がありながらもこの形の交流会には初めて参加の方も。

それぞれが本当にありがたい限りです。



当日の配信の様子

動画はこちらでも再生できますが、YouTubeのサイト内で見ていただけると当日のチャットの様子もご覧いただけます。



YouTube交流会はいつも話の内容はその時の流れでどんどん変わっていきます。
最初はこんな話をしようと事前に少し考えていることもありますが、あとはチャットでいただいた反応次第で流れが変わっていきます。

ジャガイモンプロジェクトの活動の起点は地域おこしです。
「 士幌をもっとたくさんの人に知ってもらいたい 」 という想いからスタートし、それは現在も引き続いているものですが、このYouTube交流会ではそこに重点は置いていません。

他の活動でもそうですが、「 士幌、士幌! 」 と直接的に発信をするものも当然ありますが、活動の種類によってはまずはジャガイモンプロジェクトというもの自体を発信し、そこから繋がって士幌を知っていただくという趣旨のものもあります。

単純にこの2つに分類しきれるものでもありませんが、この交流会はどちらかに分けるとするならば後者に近いものです。
会話の中で直接士幌の話をすることもありますし、今ではあれば、「 コロナが収まったら士幌に来てください! 」 と発信することもありますが、全く関係のない話をしている時間の方がずっと多いのではとも思います。

ですがどんな話の流れになろうが、当然ながらそこには私の介在があります。
私自身を知っていただくこと、ジャガイモンプロジェクトを知っていただくことで結果的にそれは士幌自体の発信にもなると思います。
全ては様々なものの積み重ねだと考えています。




今回は開催告知が生配信直前のものだけだったため、「 おっ、やってたんだね! 」 という感じで途中から参加してくださる方もとても多かったです。

会話の内容も、コロナウイルスに対するワクチン接種の話だったり、北海道日本ハムファイターズのフロントに対する想いの話だったり、寿司の話だったりと様々でしたが、終始みなさんと一緒に私自身も楽しい時間を過ごさせていただきました。

予告よりも10分ほど早く配信を開始し、終わりは15分ほどオーバーしたでしょうか。
合計で約2時間の生配信には結果としていつもと同じというよりもむしろ少し多かったのではないかと思えるほどのご参加をいただきました。
チャット欄に数多くの書き込みをいただけるのもとても嬉しくありがたいことです。


交流会の最後には恒例の ” 今日の名言名場面 ” をみなさんと一緒に決めました。

みなさんから候補を出していただき、その中から投票で決めるのがいつもの流れではありますが、今回は一度は投票をしていただいたものの、私の独断で候補の4つを全部採用とさせていただきました。
久々の交流会でしたし、候補の4つがうまい具合に今回の内容に従ってバラけていたこともあり、どれかを削るという必要性を感じませんでした。


約1ヶ月半ぶりの生配信でしたが、今回も最後まで多くの方にお付き合いいただき本当にありがたい限りでした。

次回の配信はまだ決まっていませんが、世の中の情勢を考えるとまだしばらくはオンライン以外のイベントはなかなかできそうにありません。
そういうことで、また次回以降もオンラインでお付き合いをいただけると幸いです。




びっくりしたなぁ。急な告知
突然の告知、突然の生配信という話から。
代表の日ハムへの喝
先日の中田翔選手問題に起因する日本ハムフロントへの想い
東雲さんおめでとう / 東雲さん生誕祭イブ
チャットで参加の方が翌日誕生日だとわかり、みなさんでお祝い。
からだで払う
スマホ決済、出世払いの話から。





2021年9月5日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康


 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1206 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.