ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 主催イベント > ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 番外編 〜2021.09.19号〜レポート

  ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 番外編  
〜2021.09.19号〜レポート   
   

ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 はこれまで15回お送りをさせていただいていますが、今回の配信は時間にしてわずか5分少々。
ということで、通常のものとは違う ” 番外編 ” とさせていただきます。

これまではたとえ直前であったにしても何らかの形で事前に配信を告知していました。
しかし今回は全くそういうものがないままに、突然に生配信をスタートさせていただきました。

しかも配信場所はジャガイモンプロジェクトの事務局の入る建物の屋根の上。
一般の方は上がってこれない場所ですので、どこからどうやってということに関しては割愛しますが、とにかく初めての場所からの生配信です。


今回は屋根の上いう特質上、スマホだけを持って上がり、wi-fi で繋いで配信を行なう予定でした。
しかし、屋根の素材がそれを邪魔するのか、全く電波が届きませんでした。

一旦降りて、有線接続したパソコンを持って再び上がるということも考えはしましたが、ひとまず今回はスマホから通常のデータ通信で配信することとしました。
しかし、さすがにこの状況では長時間の配信は厳しいため、したがって時間は最初から約5分と考えてスタートを切りました。


今回なぜ突然屋根に上がったか。
それは生配信の中でも薄っすらと説明させていただきましたが、10月の頭にある生配信を行なうための準備や確認のためでした。

詳しいことはまだその内容の発表が解禁されていないために現時点で申し上げることはできませんが、とにかくこの場所に一度上がって事前に色々とチェックする必要がありました。
これに関してはみなさんにお伝えできる状況が整い次第、少しでも早くお知らせできるようにさせていただきます。




ジャガイモンプロジェクトではすでに1年半ほど、24時間生配信のライブカメラを設置しています。
これは建物の2階の窓の高さに設置しているものですが、屋根の上というのは同じ方向であったとしても景色のその角度が違っています。
いつも見慣れた地域でも、ちょっと新鮮な感じでしたし、大きな特別感もありました。


   
   
   



当日の配信の様子

動画はこちらでも再生できますが、YouTubeのサイト内で見ていただけると当日のチャットの様子もご覧いただけます。



生配信自体はたった5分だったにもかかわらず、更に事前に全く告知をしていないにもかかわらず、最大時で10名の方に来ていただきました。
本当にありがたいことです。

また、生配信後も視聴数が伸びている上、動画に対するコメントなどの反応もいつも以上に多くいただき、重ねてありがたい限りです。

生配信中は音や映像などの品質もみなさんからのチャットでチェックさせていただくことができました。
更にはアドバイスやヒントのようなものもいただき、とても参考にもなりました。




前述の10月頭の生配信に向け、少なくとももう1回は準備を整えてテスト配信をしなければならないとは考えています。

どのような形になるかはまだ未定な部分も多いですが、また色々とお付き合いをいただけますと幸いです。





2021年9月20日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康


 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1206 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.