ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 主催イベント > ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 〜2021.11.14号〜レポート

  ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会  
〜2021.11.14号〜レポート   
   

ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 の19回目。

ここまで回数を重ねてきた ” ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 ” 、今回からちょっとした変更点があります。


つい先日よりジャガイモンプロジェクト公式YouTubeチャンネルがYouTube側から提示されている全ての条件をクリアし、収益化 の対象となりました。

これにより生配信を含むほぼ全ての動画に 広告 が自動で入るようになります。

正直、広告が入ると視聴するにあたってはちょっと。。。なのは私自身も自らの経験をもって理解はしているのですが、プロジェクトのこの先の運営資金の一部になるのだろうと、優しい視線で見守っていただけますと幸いです。




また、生配信するものに限っては視聴される方がチャット上にメッセージやアニメーション画像を送信することのできる スーパーチャットスーパースティッカー という機能が追加されています。

こちらはパソコンからもスマホからも、チャット欄の下部の ” ¥マーク ” から 有料 での送信となります。

あくまでも有料でのシステムとなります。
一切の強制も義務もありませんし、利用の有無でのこちら側からの区別もしません。

このシステムを通していただいた浄財もプロジェクトのこの先の運営資金の一部にあててまいりますが、そんなこれらの話は参考程度に聞き流していただければと思っています。


   



そんなスーパーチャットですが、生配信中には ナイススーパーチャット の略で、” ナイスパ ” という言葉も生まれるなどし、機能が使えるようになってから初回の配信からみなさんに多くのお心遣いをいただきました。

生配信の終了までにはなんと、\1,910 もの投げ銭をいただきました。

本当にありがたい限りです。
ありがとうございます。





前回の配信で、「 これから楽しいことがある 」 という趣旨の発言をさせていただきましたが、今回はこれに関しても説明をさせていただきました。

昨年3月、スマホ用ゲームアプリ 「 エイリアンのたまご 」 とコラボさせていただき、期間中ゲームの中にジャガイモンが登場するなどして大変大きな反響をいただきました。

そしてその復刻版コラボが今月6日からスタートしており、これに関して色々と紹介させていただきました。

普段からジャガイモンプロジェクトとして様々な取り組みを行なっていますが、このスマホゲームのように普段と違うジャンルのものと組むことができるのはまたありがたいことです。

他のジャンルのものや人と組んで何かをすることができると、そのジャンルのファンの方などにこちらを知っていただくチャンスが生まれます。
そしてそれは相手にとっても言えることです。

ジャガイモンプロジェクトでは活動開始以来、様々な他ジャンルの方とコラボしてきましたが、そこにはお互いにとって Win-Win の関係性が生まれるということを意識しています。

今回もまさにそんなことが言えるものであり、そして実際にゲームの中に登場することでたくさんの方に直接的に楽しんでいただける機会になったと思います。


      



新型コロナウイルスの感染拡大がかなり収まってきていることもあり、世の中の状況も鑑みながらとはなりますが、次回の生配信では実験的に一般観覧を再開するという提案もさせていただきました。

過去に私が士幌町商工会青年部に在籍していた時代に制作していた しほろっちTV では、配信ごとに会場での一般観覧を開放していました。
しかしここのところはコロナの感染防止対策もあり、今年になって再開した 新しほろっちTV の生配信でもそんな受付をしてきませんでした。

そんな中、ひとまず次回のYouTube交流会は私の後方などに座席を用意し、一般観覧を可能とさせていただきます。
まずは実験的な要素もありますので、会場内は食事は不可として飲み物だけは可能にしようと思っていますが、このあたりも状況を見ながら段階的に色々なことができればと考えています。

また、今回の配信の中でもみなさんから様々なご意見が出てきました。
そんなたくさんのアイデアも吸収しつつ、大いに参考にさせていただいて今後の配信の制作に生かしていきたいと思います。

間違いなく楽しいことができそうです。


   



今回の配信はいつもと同じく私が経営している 寿し大洋 の店内からお送りをさせていただきましたが、同じ店内でもいつもと少し違う場所に機材を設置しました。

現在店内には先日北海道日本ハムファイターズの監督に就任した新庄剛志ビッグボスの特設コーナーを設けており、その場所からお届けをすると同時に、今月士幌で開催される士幌町開町100周年に関わるファイターズ関連のイベントについても少しお話をさせていただきました。

みなさんも最初から後ろに色々と置いてあったりポスターが貼ってあるのは気になられていたようで、そんな中からも話題が膨らみ盛り上がりました。


   



他にも車のタイヤ交換の話題などから、間もなくやってくる冬の話でもみなさんから多くの発言をいただくなどしました。

今回の配信ではいつも以上に終始みなさんから非常に多くのチャットでの発言をいただき、話題に事欠かない、そして途切れることもなく楽しい時間があっという間に過ぎていったように感じます。

実際に交流会の中でもみなさんから、” 神回 ” だという発言が多くありました。

そんな風に感じていただけるのは本当にありがたいことですし、これはみなさんがチャットなどを通じて楽しんでいただけた、盛り上げていただいた結果だと思います。



当日の配信の様子

動画はこちらでも再生できますが、YouTubeのサイト内で見ていただけると当日のチャットの様子もご覧いただけます。



配信の最後には 今日の名言名場面 をみなさんと一緒に決めさせていただくのが恒例です。

これまでに複数回参加されている方はそんな流れもご存じで、私から言うよりも前にみなさんからはチャットを通じて候補が挙がってきます。
今回はみなさんが ” 神回 ” と仰られることもあり、みなさんからはそんな候補が次から次へと出てきました。

ある程度出てきたところでいつものようにチャットを通じて投票をしていただきましたが、その途中でも候補が増えてくるなど、みなさんが色々な話題で盛り上がっていただけたというのがそういうところからも伝わってきました。


いつもであればそんな候補の中から投票結果に基づいて1つ、もしくはいくつかに決定していきます。
しかし今回は投票結果の票数に多少の差はありましたが、私の独断で最終的に出てきた8つの候補を全て採用させていただくこととしました。

8つも採用させていただいたのはこれまでの中でもダントツに最多記録です。
でもそんな回もあっていいと思います。

みなさんの心のどこかにそれぞれ色々なものが触れ、そしてそれぞれに楽しんでいただけたというのは本当に素晴らしいことだと思いますし、そういう意味ではやはり ” 神回 ” だったのだと思います。


   



次回の配信の日程はまだ決まっていません。
しかし、今年のうちに少なくともあと1回はやりたいと思っていますし、それは前述のように一般観覧を開放した上で開催したいと思っています。

そんな次の回はまた間違いなく楽しいものになるだろうと思いますし、今回の配信の中で盛り上がった様々な話を思い出すだけでも、このコロナ禍の後にたくさん楽しいことができる、楽しいことを仕掛けていきたいという想いがより強くなりました。

是非ともその楽しいことを、これからもみなさんと共に歩んでいければと思っています。



寿司見ながら配信
生配信の一般観覧に関して、「 寿司を食べながら… 」 と言おうとして私が発した間違い
兵士さん、天の声デビュー
生配信の一般観覧で、画面に出ないで声だけでの参加を促される兵士さん
ナイスパ
「 ナイススーパーチャット 」 の略。収益化されたことでたくさんのスーパーチャットを贈っていただきました。
よりによって白シャツです
カレーをこぼした兵士さん。みなさんに心配されて返した返信。
ジャガイモンプロジェクト スーパーチャット開始
チャンネルが収益化されたことによってスーパーチャット機能が使えるようになりました
収益化初ライブ
チャンネルが収益化されて初めてのライブ配信でした。
大野孝、謝りに来る
前回の生配信時、終了直前に大野孝さんの一言がきっかけで延長戦に突入したことに関して、後日本人が謝りに来たことから。( 謝る必要なんて一切ないです )
息子、森七菜さんに一目惚れ
配信場所の後方に貼ってあった森七菜さんのポスターを見た、よしやんさんの息子さんの素直な想い





2021年11月15日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康


 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1206 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.