ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 主催イベント > ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 〜2021.12.12号〜レポート

  ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会  
〜2021.12.12号〜レポート   
   

ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 も回を数えて今回で20回目。

今回はこれまでの19回とは違うチャレンジがあります。

それは 一般観覧の開放
ジャガイモンプロジェクトのオンラインイベントとしては初の試みとなります。

そもそも新型コロナウイルスの感染が拡大してきたことによって始まったオンラインでの交流会だったため、これまではその感染拡大防止、そして予防のために常に配信場所には私1人しかいない状態でお送りをしてきました。

一方、同時に今年3度生配信をした ” 新しほろっちTV ” の企画では毎回ゲストの方をお迎えし、私を含めて複数人が配信場所にいる状態でお送りをさせていただいてはいましたが、やはりここでも一般観覧の開放はしてきませんでした。

しかしそれらの配信の中でも私自身、「 いつか一般観覧の開放をする 」 と、繰り返しお話をさせていただいてきました。


実は 新しほろっちTV の前身となる、私が士幌町商工会青年部に所属していた時代に制作していた ” しほろっちTV ” では、毎回一般観覧の開放を行なっていました。

改めて調べてみると最後にそんなことをしたのが2015年。
今からすでに6年以上も前の出来事だったようです。


世界では新型コロナウイルスの新たな変異、オミクロン株が広がりつつあるようです。
しかし日本ではまだその拡大は抑えられている状況。
そしてこれまでのタイプのウイルスも全体的にかなり沈静化してきています。

そんな今だからこそ一歩踏み出し、一般観覧の開放をまずは一度やってみることとしました。


配信する私はもちろん、参加していただくみなさんにとっても安全を保てるように会場に感染対策を施し、更にお互いが安心してのぞめるように観覧におけるルールを策定し、本番に先立って公開しました。

参加の条件や観覧中のルールなど、かなり細かいルールを設けたため、参加するにあたってのハードルが高くなっているようにも感じられるかもしれませんが、全ては安心安全のため、そして参加する全ての人のためです。

これを理解できない方、守っていただけない方には現場には参加していただかなくて結構と判断します。


一方で、オンラインで参加される方にとってはいつも通りに参加いただけますし、少し画面の中が賑やかになる以外は大きな違いはありません。

ひとまず今回一度試してみて、世の中のコロナの状況等も考慮しつつ以降の開催にも繋げていきたいと思っています。

また、今後もお送りしていく予定の 新しほろっちTV での一般観覧の開放にも同様のルールを適用していこうと考えているため、それに向けてのテスト的な意味合いも含めています。

兎にも角にも、また新しい一歩を踏み出します。


   



当日の配信の様子

動画はこちらでも再生できますが、YouTubeのサイト内で見ていただけると当日のチャットの様子もご覧いただけます。



結果を先に言ってしまうと、観覧に来てくださったのは計4名の方でした。

まずは配信開始前に芽室町在住のユーチューバー・おーちゃんさんが到着され、私と2人で配信スタートを迎えました。

更に開始から30分程経過してから清水町のお寿司屋さん、食事処慎鮨さんのご夫妻が到着されました。

この2組の方はいずれも自らのYouTubeチャンネルで配信をされている方。
おーちゃんさんには事前に今回の交流会を撮影してご自身の動画で紹介したいとの申し出を受けており、慎鮨さんにも前日に動画撮影をしながらの電話で突撃のアポイントを受けていました。


実際に今回も後ろではお2人がそれぞれご自身のチャンネル用の動画を撮影されたりもしていました。

後日、それぞれのチャンネルからそれぞれの動画か出るはずです。
ぜひそちらも、また違った角度で楽しんでいただけばと思います。


   
   

      おーch OH!channel さん のYouTubeチャンネルはコチラから
      食事処慎鮨 さん のYouTubeチャンネルはコチラから


食事処慎鮨さんからは清水町限定の「十勝きたあかりジャガパイ」をお土産でいただきました。

伺うと慎鮨さんを訪問された ” 緑の妖精マジシャンやまちゃんさん ” が慎鮨さんに持って行ったものだそうで、間接的に私もいただきました。
ありがとうございました。


また今回の配信数日前に、いつもチャットで参加いただいている兵士Reさんから飲み物の差し入れも頂戴しました。
配信中にはその一部もみなさんでご馳走になりました。
ありがとうございます。


   
   
   



今回は一般観覧を開放という形でお送りをさせていただいたYouTube交流会でしたが、この状況で私がいつものようにただ延々とカメラの方だけを向いて話していてもそれはいつもと変化がありません。
そんなこともあり、今回は会場のみなさんにも実際に積極的に話に参加していただく流れでお届けをしました。

チャットでご参加のみなさんからも、おーちゃんさんや慎鮨さんに対する質問なども多数あり、そんなところから会話もどんどん広がりました。

いただいた質問の中には3人それぞれの今年の漢字一文字は何ですかというものもあり、慎鮨さんが『縁』、おーちゃんさんが『心』、そして私が『十』ということでそれぞれにその意味合いの説明もさせていただきました。


また、私が次の企画として考えていたYouTube配信者3人での、YouTuber座談会を 新しほろっちTV で配信するというものも提案させていただきました。
今回はいつもお届けしているYouTube交流会の中で一般観覧をしていただいているという趣旨の形でしたのであくまでもお2人は ” 観覧している人 ” という状態ではありましたが、日を改めて正式にゲストとしてお招きして3人で座談会をしようというものです。

こちらに関しては配信後に少し具体的に話を進めましたので、正式に決まり次第改めてみなさんにもお知らせをさせていただきたいと思います。

   



他にもチャットのみなさんからの質問等を中心に会話を進めさせていただいたり、時に会場側から話題を提示したりと、時間いっぱいたくさんの話で盛り上がり、とても楽しい時間を過ごすことができたのではないかと思います。


交流会の最後にはいつものように ” 今日の名言名場面 ” をみなさんから候補をいただいて、それに基づいて投票で決めようとしていると、ここで突然チャット欄でお馴染みの兵士Reさんが颯爽と会場に登場。
直前まで普段通りにチャット欄に書き込みをされていた兵士Reさんのサプライズな出来事にチャット欄も大騒ぎとなりました。

そんなことから ” 名言名場面 ” の選出を急遽取りやめ、いただいた候補7つに更に私が1つ追加して、8つ全てを採用することとしました。

兵士Reさんには最後を華麗に演出していただきました。


   


兵士Reさんによると外はみぞれが降っているとのこと。
ライブカメラで確認すると確かに道路が少し白くなっている様子が見て取れます。

そんなこともあり、生配信終了後には全員で24時間配信しているそのライブカメラに映りこみに行きました。

そちらのチャット欄でも我々の登場を喜んでいただけた様子で、交流会プラスアルファのお楽しみをいただけたのではないかと思います。


   
   

いつもはこちら側からみなさんに対して私1人でお届けしていたYouTube交流会。
それはそれでみなさんと交流をさせていただくと共に御縁を紡がせていただくという意味においてもとても楽しくもあり、また有意義なものであると思っています。
むしろそんなこれまでの19回も、「1人でやっている」 と感じたことは一度もありません。
間違いなくそれはいつも参加いただくみなさんのおかげです。

一方、今回はこちら側に複数人数いるということでいつもとは違った雰囲気のものになったと思います。
そんな今回のような形も視聴参加いただいたみなさんにも楽しかったと感じていただけていれば幸いです。




やばいやつ
兵士Reさんに差し入れていただいた”きなこ甘酒”。兵士Reさんが事前に私に伝えてくれた商品の感想。
「縁」「心」「十」
慎鮨さん、おーちゃんさん、私のそれぞれの今年の漢字一文字。
十字架・磔の刑
私が書いた「十」が十字架に見えるという話。更には昔の悪友から、「我々は磔の刑に・・・」という話をされたという話題から。
ガングロ金髪
私の20代の頃のそんな様子を写真で披露。
カントリー?
ガングロだった私が20代前半の頃に運転免許を更新に行った際、写真撮影時に聞かれたひと言。
祝20回 観覧配信
YouTube交流会も今回で通算20回。そんな中で初めての一般観覧を開放しての配信でした。
十勝ユーチューバー三人衆集合ライブ
観覧に来ていただいたおーちゃんさん、慎鮨さんと私が共に十勝でYouTubeをしているということから。
兵士Reさん登場
チャットでお馴染みの兵士Reさんが配信最終盤に颯爽と現場に登場!


こちら、チャットの中で、「見せてほしい」 とご要望のあった当店内のBIGBOSSコーナーです。

   



2021年12月13日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康


 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1206 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.