ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 主催イベント > ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 vol.21 〜2022.01.28号〜レポート

  ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会  
vol.21 〜2022.01.28号〜レポート   

今年最初の ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 は、回を数えて今回で21回目。

12月12日に開催した前回はコロナウイルスの感染も下火になっていたため、満を持して生配信現場の一般開放を行ないましたが、ご存じのようにその後再び感染がこれまでにない程のスピードで加速度的に拡大。

今月9日の ” 新しほろっちTV 第5回 ” は、感染対策を施した上で何とか予告通りに3人で生配信をさせていただきましたが、やはり現状では一般開放をする判断はできません。
そんなことで再び今回からは私1人での配信です。

北海道も27日より再び まん延防止等重点措置 に突入。
これで現時点34都道府県が ” まん防 ” が実施されることとなりました。
本当に大変な時代です。

この ” まん防 ” の中、私本業側で閉店が21時。
そこから色々と作業を経て15分後に配信をスタートするという予定を告知していました。
これに対しては本当に私が間に合うのかというちょっとしたハラハラ感をスタート前にお楽しみいただいている様子がチャット欄からも伝わってきていました。

結果としてカメラの前に座った途端に私の手元の時計が定刻を指していましたのでピッタリと言えばピッタリすぎるほどジャストタイムでした。
これがいいのかどうかは別として、結果としてみなさんにお楽しみいただけたのであれば幸いです。



また同27日。
士幌町では大きな出来事がありました。

小林康雄町長が亡くなりました。

私の様々な活動もいつも気にかけていただき、お会いするたびに、「○○見たよ」とか「いつも頑張ってるね」と言っていただけるのがとても嬉しくありがたく、そして大きな励みにもなりました。
あの優しい笑顔の町長にもうお会いできないとのかと思うと本当に残念でなりませんし、寂しさが押し寄せてきます。

今回の冒頭ではまずはそのお話をさせていただきました。

1998年から23年間、長年に渡って士幌町を牽引してくださいました。
誰に対しても優しく、誰に対しても暖かく、誰に対しても親身になってくださいました。

一緒に撮っていただいた写真見たり、その思い出を振り返ると本当に寂しさや悲しさがこみ上げてきます。

町長が大切にしてきたこの士幌町。
これからも私達が大切にしていきます。

本当に、本当にありがとうございました。
どうか安らかに、そしてゆっくりとお休みください。

   
   


道の駅ピア21しほろで現在開催中のイベント、『ありがとうジャガイモン 活動10周年記念展示会 〜1人のイモの物語〜』 に関しても色々とお話をさせていただきました。

こちらのイベントのに関しては2月末頃まで開催の予定となっています。
終了の頃には改めてイベントレポートを公開させていただきますが、個人の活動を道の駅で1ヶ月以上に渡ってパネル展として紹介いただくなんて本当にありがたい話です。

   
   
   



他にも難読地名の話や今後の配信に関してのことなど、今回も色々とお話をさせていただきました。

ジャガイモン缶バッジガチャガチャを紹介する際にはノートパソコンを持って動いたことで配信に使っているパソコンに負荷がかかったらしく、少しの間動画がクルクルしてしまい、結果として配信が少し飛んでしまいました。

そういうことをしてはいけないという勉強にもなりました。

   


今回の交流会はいつもより15分短い時間の設定とさせていただきました。

そんな中でいつもであれば最後にはみなさんと一緒に、” 今日の名言名場面 ” を決めて終わるというのが定番ですが、今回に限って私の独断でこれをせずに終わることとさせていただきました。

会の冒頭で町長のお話をさせていただいたこともあり、そんな中で何が一番とかそういうことを決めることに躊躇を感じたのが理由です。


また一方で、実は今回の交流会。
一旦は開催を発表させていただきながらも町長の訃報があったことで中止を考えたりもしました。

しかし、いつも私の活動を気にかけてくださっていた町長。
中止することよりもしっかりと継続していくことを喜んでくださるだろうと判断し、予定通りの開催に踏み切らせていただきました。

色々なこと、ご理解いただけますと幸いです。



当日の配信の様子

動画はこちらでも再生できますが、YouTubeのサイト内で見ていただけると当日のチャットの様子もご覧いただけます。



2022年1月29日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康


 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1206 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.