ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 主催イベント > ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 vol.25 〜2022.02.17号〜レポート

  ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会  
vol.25 〜2022.02.17号〜レポート   

ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 の25回目。

今回はちょっと色々といつもと少し違う点が。

まずは配信の場所を少し変えて、店の入口のすぐ前に機材を構えました。
これは屋外に色々な配線が届くようにするためのものでした。


そして、屋外にも別のカメラを設置し、配信画面に常に表示する試みをしてみました。

   


実は以前にも屋外を映すカメラを室内に設置し、それを生配信中に常時映すという試みはやったことはあったのですが、カメラ自体を屋外にいておくというのは今回が初めて。
更にその前回のものは昼間でしたので明るさなど含めて全く何の問題もなくきれいに映すことができたのですが、今回は夜の暗い時間で街頭などで逆光になる上に更に温度も低い。

そしてそのカメラは配信直前に室内から屋外に持っていったために温度差も大きく、カメラのレンズが結露してしまうかもしれない。
そんなテスト的な意味もありました。

これに関しても実は以前、2015年の7月に同じカメラを使って花火大会の生配信を行なった際、気温が高い中で雨が降って一気に湿度が上がった中でしばらくしてレンズが結露し、映像をしっかりと撮れないという事態が発生したことがありました。
あの時は夏の気温が高い時、今回は冬と明らかな違いはありますが、どうしてもあの時の嫌なトラウマがあるため、そういうことも含めてテストをしてみましたが、今回はひとまず結露に関しては問題なくクリアできたようです。

逆光に関してはやはり道路に雪もあることで更に画面自体が明るいところでカメラの前に立ってみてもカメラが明るさを自動で調整はしてくれずに暗いままで映っていました。

これは照明を1つ追加するか、カメラの明るさを事前に設定して固定しておくか、このあたりは次回以降の課題です。

   


当日の配信の様子

動画はこちらでも再生できますが、YouTubeのサイト内で見ていただけると当日のチャットの様子もご覧いただけます。


今回は18日に生出演させていただく予定のラジオ番組の告知を改めてさせていただくところからスタートし、色々なお話をする中で屋外のカメラを有効活用するために外に行ってちょうど降ったばかりの雪のサラサラ具合をお届けしました。

また、学校のグラウンドにスケートリンクを作るという話からの、スピードスケートとフィギュアスケートの靴の違いや場所や地域によってのリンクの違いではイラストを描いて色々と説明しましたが、伝わったかどうか・・・

   
   


最後に決める ” 今日の名言名場面 ” は、まさかの私が着ていたTシャツについて。

帯広のドン・キホーテで買ってきた東京オリンピックのTシャツ。
定価より下がりに下がって150円だったというのがみなさんに衝撃的だったようです。

   


最後は改めて屋外に出て、外のカメラからお別れをさせていただきました。
これも初の試みです。

温かくなってきたら全編屋外からお送りさせていただいたりもしたいので、これもその時のための一歩です。

テレビではオリンピックも盛り上がる中、ジャガイモンプロジェクトの交流会をお選びいただいた方はとてもありがたい限り。
そんなみなさんに支えていただきながらの今回でした。

   



最新ファッション2020Tシャツ(150円)
私が帯広のドン・キホーテで入手した東京オリンピックのTシャツがみなさんに衝撃



2022年2月18日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康


 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1206 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.