ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 主催イベント > 北見焼肉アイドルMeatYou星隈瞳撮影会 〜火の使用は出来ません〜 中止レポート

     北見焼肉アイドルMeatYou星隈瞳撮影会  
〜火の使用は出来ません〜 中止レポート   
   

「 北見焼肉アイドルMeatYou星隈瞳撮影会 」

今回のイベントは、ジャガイモンプロジェクト史上初めて、開催を発表した後に中止を決定するイベントとなってしまいました。

台風接近による判断とはいえ、結果として中心判断に至ったことにより、参加をお申込みいただいていた方にはご迷惑をおかけする形となってしまいました。

9月27日に今回のイベントの開催を発表させていただいた際にも、1週間前の週末に台風24号が列島を襲った頃にも、まさか2週連続で台風が襲来するとは思ってもみませんでした。


本来であれば必要ないものかもしれませんが、今後に向けての参考資料としても、この中止になったイベントに関してもレポートを残します。




今回の撮影会、元々は 星隈瞳 からの話が発端となって企画が始まりました。

星隈側で、「 初めて撮影会をやりたい 」 という話があったため、これをジャガイモンプロジェクト主催の元で開催する提案をし、これを現実のものとして進めたのが今回のイベントの発端です。


札幌での撮影会に関しては私自身はジャガイモンプロジェクト主催として何度か開催していますし、管理担当部署に対しての許可申請や事前の準備などのノウハウはあります。

告知から参加者の募集に関しても、以前に所属タレントを起用して行なっていたものに準じる形で進め、準備が整い次第の9月末に募集を開始させていただきました。



今回のイベント会場として準備を進めたのは 旭山記念公園
札幌を代表する、市内を見下ろせる景色も綺麗な公園です。

イベントは当日、星隈が札幌に到着する予定時間が正午過ぎとなっていたため、開催の時間は 14:00 から 18:00 (撮影は 17:30 まで) と設定。

季節柄、最後の方は空が暗くなってきていることも十分に予想されましたが、そのあたりのイベント内容の微調整は当日することとして事前の準備を進めました。


ジャガイモンプロジェクトでは屋外の公共の場所でのイベントを行なう際には必ず事前に担当部署から使用許可を取得しています。

私はこれはイベント開催においてのまず第一歩であり、至って当然のことだと思っていますが、札幌市の担当部署の方に伺うところによると、このような許可を取得せずに無許可で行なわれているイベントも少なくないとのこと。

実際この許可を取得するにあたっては書類のやり取りなどの作業もありますし、その都度のイベント内容に合わせた多少の使用料支払わなければなりません。
ですが、この手間や負担というのはイベントの最中や事後において何らかのトラブルに発展しないようにするための準備であり、これは参加いただくみなさん対しても、そしてそれは主催側の自分達自身に対しても言えることだと思います。

また同時に、その場所での撮影素材を今後に渡って商用利用する場合には併せて別の許可の取得が必要ですが、これも毎回しっかりとクリアしています。

撮影素材を参加いただく方が商用利用することはジャガイモンプロジェクトでは基本的に認めてはいませんが、その他も起こりうるトラブルなどに対しても様々な意味で安心してご参加できるイベントをご用意させていただいていると自負しています。


許可第2710号

(一部を加工処理してあります)


参加者の募集期間中、お申し込みの数は正直に申し上げて ” 少ない ” 状態が続いていました。

主催者としてはここは人数は多いに越したことはないですが、それでも実際にお申し込みをいただいている方がいらっしゃるというのはありがたいことです。


ですが、今回の本当の問題は ” 天候 ” でした。

開催1週間ほど前に台風24号が列島を襲い、北海道にもその影響がありました。
が、まさか2週続けて週末に北海道に台風が来るとは思ってもみませんでした。

台風24号が北海道を通過している頃にそれを追いかけるように発生した台風25号。
数日前から断続的に発表される天気予報によると、7日に北海道を直撃するとの予報でした。

参加を予定されていた方からもご心配の声が届けられていましたが、こればかりは予報を見ながら数日前の判断をするわけにもいかず、最終判断を前日の14時ということで決めさせていただきました。


数日前の予報では7日は札幌は終日雨の予報が出ていましたが、途中から台風の移動速度が上がったようで、全日あたりには雨は午前中いっぱいとの予報に変わっていきました。

ですが風は引き続き強いとの予報。
心配は残ります。

また、実際の問題としてイベントの開始時間は 14:00 ですが、これを目指すためには参加の方も現地には少し早めに来られることでしょうし、そんな移動の間の安全も考慮しなければなりません。

そして更には、星隈自身の移動のことも考えなければなりません。
このイベントを目指して当日に北見から移動をしてくる予定となっていましたが、この移動の時間やその行程も考慮しなければなりませんし、主催者として参加いただくみなさんと同様にタレントの身の安全もしっかりと守らなければならないという責任があります。


実際の天気図
4日12時 5日12時
6日12時


そんな様々なことを考慮しつつ、最終的には7日当日の14時の時点で星隈本人とも協議するなどし、ご存知のように ” 開催中止 ” の判断をさせていただきました。

すでにご参加をお申込みいただいていた方には個別にご案内をさせていただきましたが、いずれも中止に対してご理解をいただき、非常にありがたい限りでした。


7日3時 7日6時
7日9時 7日12時


正直なところ今回のイベント、日程の決定に関しては事前にどの日を決めたとしても天候に左右されるのは仕方のない部分ではあります。

ではそんな中で備えとして屋内のスタジオ等を用意できなかったのかという話にもなるかとは思いますが、今回に関しては星隈自身初めての撮影会ということもあり、参加いただける方の人数が多く見込めるものではない部分もありました。

その状況において予備としての場所を確保するには、主催側としてのリスクがあり、それを避けたということもあります。




今回のイベントの企画から実際に中止に至るまで。
更にはその中での様々なことは、今回が中止になってしまったからただ残念だったと終わらせるのではなく、これは間違いなく次へと生かしていきたいと思っています。

” 反省点 ” というのとはまた少し違うのかもしれませんが、私自身の中で ” こうすべき ” という指針が見えたと思います。


星隈を起用する撮影会に関しても、屋外ということを前提とするのであれば、この先の季節を考えると改めては春の頃になってしまうのかもしれません。
ですが、きっとまた企画した上でみなさんにお届けしたいと考えています。





2018年10月8日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康


 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1215 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.