ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 主催イベント > ジャガイモンプロジェクトオンライン交流会 「11月の肉の日はしおりは欠席」レポート

  ジャガイモンプロジェクトオンライン交流会  
「ミッドナイトは朝まで生JP」レポート   
   

イベント開催2日前の27日、森しおりから、「 体調が悪い 」と連絡が。

最近の世の中の情勢を鑑みて即日病院で受診したところ 【 風邪 】 との診断を受けました。
本人はすでに社会人として働いていることもあり、ひとまずは新型コロナウイルスに関するものでなかったことにはホッとしました。

ですがだからといって世の中で猛威を揮うこのウイルスから逃れられたわけではありませんし、そうならないためにもまずは自分の体調を整えることは大切です。
そこで急遽ではありますが、29日のオンラインイベントに関しては欠席をさせていただくこととしました。


今回のイベントの開催を内容を含めて発表して以来、本人も発信に対して自分なりの努力をしていた様子。
そんなこともあり非常に残念なことではありますが、今を大切にすることは未来を大切にすることだとも思います。

森しおりが参加するということで当日を楽しみにしていてくださった方もいらっしゃったとは思いますが、今回は、” 苦渋の決断 ” というよりは、” 即決 ” で判断させていただきました。

日頃よりジャガイモンプロジェクトを応援してくださっているみなさんにはきっとご理解いただけるものと、確信に近いものを感じています。



そんな中でも、やはりタレントが急遽欠席することに関しましてはお詫びを申し上げなければならないことだと思います。
また、参加を予定していてくださった方に対してはご迷惑をおかけしたことには変わりありませんし、多くの方にご心配もおかけしたことと思います。

運営として管理者として重ねてお詫び申し上げます。





一方、事態がこうなってしまったことでイベントに関してこれまで発信していたことを訂正し、改めて発信しなければなりませんでした。

まず、出演者に変更はあったとしてもイベントはそのまま開催することとしましたが、少なくともイベント名称はそのままではなく多少なりとも変更が必要。

そこで当初は、「 11月の肉の日はしおりと共に 」 としていたものを、「 11月の肉の日はしおりは欠席 」 と、パナーも併せて変更しました。


  →  




当日は20:00 開始に向けて30分ほど前にミーティングルームをオープン。
開始予定時間には私を含めて3人のスタートでしたが、途中から次第に人数が増えていきました。

途中にはジャガイモンプロジェクトで業務提携しているタレントの 西村摩利乃 さん も飛び入り参加。

トークテーマも限定せず、その時の会話の流れに身を任せるままに終始大いに盛り上がりました。


ここまでのオンラインイベントの中は、タレントの参加を前提に予定を組んだものは1時間半、それ以外のものは2時間の開催で時間を告知しています。

今回は当初は森しおりの参加を予定していたために 20:00 から 21:30 での開催の予定を組んでいましたが、その前提が崩れたために終了時間はそのまま自然に延長。

途中で退出された方もおられましたが、最終的には 23:20 くらいまで楽しい時間を過ごさせていただきました。



イベント途中、6人いるうちにスクリーンショットで記念撮影


このコロナ禍での過ごし方、それぞれの地域での実情や周りの反応。
そしてこの先どうなっていくんだろうというような話など、やはりこの新型コロナウイルスに関する話はどうしても出てきます。

ですが、だからといってそれが暗い話に直結するのではなく、こんな現状だからこそ形になったこともあるだろうし、この先に出来ることもあるだろう。

更には、現実を現実と捉えた上でここから何をしていきたいのかという、先に明かりの見える話でも盛り上がりました。




ジャガイモンプロジェクトで現在計画している新しい形のインターネット配信の企画の話もさせていただきました。

今回のような形でのオンライン交流会はここからも、そしてコロナ禍を抜け出した先にも続けていく予定でいます。

そんな中で更に新しい企画として私をMCとした番組を制作し、YouTube で配信させていただく計画を立てています。

以前、私が士幌町商工会青年部に所属していた際、「 しほろっちTV 」 という視聴者参加型生配信番組を制作していましたが、今回は今の時代や環境に併せてその当時の企画を復活させます。

当時は配信場所に複数人数が集まり、これを Ustream で配信して視聴者のみなさんにはチャットで参加していただく形をとっていました。
しかしさすがに今は複数人数で集まることには懸念がある為、これを ZOOM で代用して制作する予定です。

新しい企画番組の名称は 「 新 しほろっちTV 」(仮)

すでに公式サイトでの準備も進めているため、近日中に改めて発表をさせていただきます。



( 事前に準備はしていたものの、森しおりの欠席で使うことが無くなった ” 幻 ” の参加証明書 )


今回の交流会で ZOOM を利用したイベントは8回目になりました。

これまでに複数回参加いただいている方もいらっしゃれば、1度の参加の方もいらっしゃいました。

ジャガイモンプロジェクトの交流会は毎回が単なる飲み会のような気軽な会となっています。
知らない人同士でも盛り上がれる雰囲気です。

また、途中からの参加も問題ありませんし、途中で退出されることも自由です。

この先もまだまだこのような形の交流会を開催していく予定ですので、これまでに参加いただいている方はもちろん、初めての方もぜひお試し感覚で参加いただけると幸いです。

よろしくお願い致します。



4人で最後にスクリーンショットで記念撮影



洞爺湖ブギ
会話の中で出て来た、いつかできるかもしれないオリジナルソング



2020年11月30日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康


 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1215 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.