ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 主催イベント > ジャガイモンプロジェクトオンライン交流会 「MCは森しおりに丸投げ」レポート

  ジャガイモンプロジェクトオンライン交流会  
「MCは森しおりに丸投げ」レポート   
   

森しおりが初めての経験。

いつもはプロジェクト代表である私がMCとして進めるオンライン交流会ですが、今回はイベント開始時と終了時のご案内以外はほぼ話さない形で、そのほぼ全てを森しおりに任せることにしました。

以前に同じくオンラインで森しおりのデビューイベントや交流会を開催した際には、当日はこんなことをやるからとか、こんなことを事前に考えておいてということを伝えていましたが、今回はそのようなことは一切せずに当日に臨みました。



イベントの開始時間は20時。
その時間を前に何人かの方に入場いただいていましたが、森しおりがなかなか来ません。

「 遅刻か? 」
「 遅刻か? 」

と、みなさんと盛り上がっていたところ、開始時間を1分弱過ぎたところで森しおりがようやくログイン。

本来は開始時間よりも前に多少の余裕をもってログインした上で準備していなければなりません。
はい、遅刻です、完全に。
いけません。



改めて交流会スタート。
進行は全て森しおりに任せます。

会の開始直後のご案内だけは私がしましたが、そのあとはカメラに映る位置から外れてその様子を横から見学させてもらいました。


まずは森しおりが改めての自己紹介。

続いての質問コーナーでは、「 遅刻した感想は? 」 との質問に、「 IDを打つのに時間がかかった 」 「 弟に嫌がらせをされた 」 と回答していた森しおり。
はい、遅刻です、次から気を付けましょう。


逆に森しおり側からみなさんに対しての、「 休日の過ごし方は? 」 という質問ではコロナ禍でみなさんそれぞれに普段以上に出来てしまった時間をどう過ごしているかを伺うことができました。

意識してのものなのか、それとも結果的な産物なのかはわかりませんが、逆に質問を投げかけることで参加いただいているみなさんが話しやすい流れを作っていたという点ではここでの森しおりの手法は評価できると思います。



お互いの質問が途絶えた頃、続いては森しおりが事前に考えていたというコーナーが始まりました。

ホワイトボードに森しおりがイラストを描き、それをみなさんが何か当てるというゲーム。

実はこれは本来であれば昨年11月の森しおりが参加予定だったオンライン交流会でやりたいと言っていたのですが、本人が直前になって風邪を引いてしまったために先延ばしになっていました。
それが今回、『 しおりさんお絵かきですよ 』 というコーナーになってここに復活した模様です。


1問目はいきなりの難問。
その様子をパソコンの横から見ていた私を含めてみなさんが間違った答えの方向へとどんどん引っ張られていく画力に一同騒然。

時節的なことあり ” 餅つき ” だとばかり思っていたら正解は 【 薪割り 】 とのこと ・・・
みなさんが ” 餅つき ” が答えだという前提で色々とボケてくださっていたのに、そもそも正解がその上を ・・・

” 餅つき ” ではないと分かった途端に、「 宇宙の何かかと思った 」 「 その刺さってるものが何だかわからない 」 と饒舌になるおじさま方と、自分の絵に言い訳をする森しおりの対比がとても面白かったです。

それにしても驚異のしおり画伯です。



2問目は更に難問。
” たこ焼き ” を描き始めたと思っていたらそこから更に色々と描き加えられ、どんどん何だかわからない状態に。
正解は 【 青のり 】 だそうです。

絵を描いただけでこれだけ爆笑をとれる森しおり。
ある意味天才です。



3問目は比較的すぐに 【 お年玉 】 と正解が出ました。
すると突然自分の絵に自信を持ち始めた画伯は、正解が出た後に一度消した絵を再び描き始めて解説を ・・・
今回一番の画伯の自信作だったようです。



4問目は 【 ショッピングモール 】 だそうです。
「 もうこれ以上描きようがない 」 と仰る画伯の期待に応えられずになかなか正解の出ない一同。
思わず私もボードで一瞬参加してしまいましたが残念ながら不正解。
そんな中で最終的によく正解に辿り着いたなと ・・・

   


最終5問目はみなさんが正解に近づきながらもなかなか辿り着けない堂々巡り。
描き加えれば加えるほどよくわからなくなっていく画伯の作品。
結果的に正解は 【 ジャニーズ 】 だそうで、後ろに描かれているのが ” ジャニーズ事務所 ” だそうです ・・・

途中、” 嵐 ” という答えが出ても正解にしない画伯のこだわり。
「 5人グループ? 」 という質問にも、「 じゃなくても大丈夫です 」 という返答の画伯。

ここでまた、「 もうこれ以上描きようがない 」 という名言が飛び出しますが、正解に辿り着くのはまだしばらく先になるのでした。



ここまでが、『 しおりさんお絵かきですよ 』 のコーナーでした。



続いて画伯は、「 私と代表とで勝負 」 と言い始めました。
当初の予定では最後まで画面から外れて静観していようと思っていたのですが、MCに呼び戻されたために元の席へと戻ることに。

画伯がインターネットでランダムに抽出したお題に対して2人で絵を描いて勝敗を決めるコーナーへと突入しました。


1つ目のお題は 【 さるかに合戦 】
画伯は、「 しゃるかにがっせん 」 と仰ってましたが、そちらは存じ上げないので 「 さるかに合戦 」 の絵を描かかせていただきました。

描き上がった絵を一斉に出してからはみなさんに勝者を決めていただくという展開に。
更にはここで勝敗が決まらなかった場合には自動的に画伯にポイントが入るという女王様ルールに ・・・

はい、もう全てはMC様の言うとおりに画伯に1ポイントです。

   


2つ目のお題は 【 仮面ライダー 】
顔を描いた画伯に対して、私はバイクに乗っているところを。
こちらは私が1ポイントいただきました。

   


3つめは 【 ダンス 】
画伯の作品は ・・・ 全裸です。

当方、「 全裸の2人が踊っているのをみんながニヤニヤ見ている番組 」 です。
BANされそうです。
   ※ BAN ( 垢BAN ) とは、ウェブサービスの管理会社にアカウントを停止されるという意味。

こちらは、引き分けで1ポイントずつになりました。

   


4つ目のお題は 【 すずめ 】 です。
頭のでかい私のすずめと、何だかキモい画伯のすずめ。

こちらはどちらにも票が入らなかったため、MC女王様ルールに基づいて画伯に1ポイント。
絵も恐ろしければルールも恐ろしいです。

   


まだ続きます。
5つ目のお題は 【 ホワイトボード 】
これは数秒で大きなホワイトボードを描いた私が、時間をかけてぶら下げ式のものを描いた画伯に勝利しました。

   


続いて、ついにやってきた最後のお題は 【 カレンダー 】
もうこうとしか描きようがありません。

案の定お互いポイントが入らず、またもMC女王様ルールによって画伯の勝利。
恐ろしいMCです。

   


最終的にこのコーナーは4−3で画伯の勝利だそうです。
予定外に引きずり出され、女王様ルールに負けました。



ここまでで交流会の時間は残りあと10数分。

再びフリートークだということで、画伯 ・・・ 森しおりのMCで話を進めてもらいます。


今回は初めて参加の方がお2人いらっしゃいました。

そんな中で森しおりの話がそういう方にわかりづらい流れになるたびにこちらで少し解説を入れていくことが数回。
ここは森しおりの次回以降への課題です。

同じ話題だとしてもそこに誰がいるかによって説明の仕方や話の流し方を変えていかなければなりませんし、考えながら進めなければなりません。
せっかくこうして集まっているのに、何のことを話しているのかもわからないままに他の人だけが笑っているのでは楽しくありません。
そのためには自分自身の話に対してのフォローというものは必要です。


他にも近々の今後の展開の話やジャガイモンプロジェクト検定のご案内などを少々。

最後にMCの森しおりからご挨拶をさせていただき、数分オーバーながらもほぼ定刻でオンライン交流会終了となりました。




最後にスクリーンショットで集合写真



今回初めてMCを務めた森しおり。
終わってみてから自分なりに考えて、うまくいったと感じても、まだうまくやれたはずだと感じても、そこには間違いなく次に繋がる収穫があると思います。

事前に私と色々と打ち合わせをしてしまえば、きっと一番の安全な道を通って打ち合わせ通りに物事を進めたことでしょう。
しかしそれをせず、事前にであってもその場であったとしても、自分自身で考えてその場を作り上げていくということは大きな経験になると思います。

また次回以降、今回のようにMC丸投げ回もやっていきたいと考えています。



もうこれ以上描きようがない
絵を描きながらしおり画伯が連発
8分もある
終盤に残り時間を確認した森しおりがつぶやいた一言



遊びに行けくれたら嬉しいです ・・・(汗)



2021年1月11日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康


 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1215 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.