ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 主催イベント > ジャガイモンプロジェクトYouTube 朝 交流会 〜2021.06.20号〜レポート

  ジャガイモンプロジェクトYouTube 朝 交流会  
〜2021.06.20号〜レポート   
   

ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 の11回目は、これまでの交流会の中でみなさんからアイデアをいただいた作業風景の定点生配信。
今回は私自身が寿司を握るところの定点カメラ配信です。

本来であれば営業時間などにはこのような配信は非常に難しいところですが、今回は営業時間外に寿司を作る必要性が生じたため、どうせならということで作業周りにカメラを配置し、その様子を配信でお見せします。



スタート時点ではまずはいつもと同じようにみなさんとごく普通に交流をさせていただきつつ、途中からは寿司ネタの準備を。

今回はそんな手元の様子も見えるようにまな板の横にもカメラを設置しました。




ネタの準備が終わってからはまた少し時間に余裕ができたため、以前に差し入れをいただいていた ” 発酵ジンジャー シーベリードリンク ” をいただきながらゆっくりと。

参加いただいている方もスタート時点から安定的に多く、本当にありがたい限りです。

私が何かをしたり言ったりするたびに素早くツッコミを入れていただいたり、疑問に対して情報をいただけたりと、本当にみなさんのご参加あってこその交流会です。




この後、10:00 を少し回った頃からはいよいよ寿司を握り始めます。

さすがに寿司を握りながらはチャット欄を注視してばかりというわけにはいかないため、ここは総じて少し口数も少なくなったとは思いますが、みなさんにはじっくりと作業の様子を見ていただけたのではないかと思います。

編集した動画などで寿司を握っている動画はYouTubeにもアップされているかもしれませんが、生配信で寿司を握っているのは少なくとも私は見たことがありません。

そういう意味でもちょっと珍しい光景をお見せすることができたと思いますし、まさに非日常を体験していただけたのだろうとも思います。


   


11:00 少し前には寿司も完成。

まずはみなさんに完成したものをお見せし、その場をサッと片付けて作業の光景配信は終了。


あとは作業中などに色々とお話をさせていただいたことなどからいつものように ” 今日の名言名場面 ” を決めていきます。




いつもながらにまずはみなさんから候補を出していただき、今回は、「 おにぎり握れません 」 に決定。

これは私が寿司は握れるのにおにぎりを三角に握ることができないという話をさせていただいたことから選ばれました。
みなさんにとってはかなりの衝撃的な事実だったようですw



今回はいつもよりちょっと長めの2時間10分の配信。
作業中もその前後も、安定的に一定数の人数の方に参加し続けていただき、みなさんと一緒に作業をしているような気持ちにもなりました。


また、この日をもって北海道に対する緊急事態宣言は解除。
私の本業の時間に対する短縮要請などが解除されるため、平日の20時台21時台あたりの配信はできなくなります。

ですが、だからと言ってこれでここまで11回続けてきたYouTube交流会を終わらせてしまうのではなく、ここからも引き続け不定期ながらに開催をしていきたいと考えています。

ひとまず、ここまでみなさんにお付き合いをいただいた、ご参加いただいたことに感謝をお伝えしつつ、改めて今後についてもよろしくお願い申し上げたいと思います。



当日の配信の様子

動画はこちらでも再生できますが、YouTubeのサイト内で見ていただけると当日のチャットの様子もご覧いただけます。


おにぎり握れません
寿しは握れるのに三角おにぎりは握れない配信主





2021年6月20日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康


 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1206 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.