ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 主催イベント > ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 〜2021.09.09号〜レポート

  ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会  
〜2021.09.09号〜レポート   
   

ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 の15回目。

5日前の前回に引き続き、今回も開始より1時間も余裕のない時点での急な告知で生配信をさせていただきました。




また今回は今後のある利用を前提にカメラ2台体制です。
なぜ今回は2台だったのかはまだ詳しくはお伝え出来ませんが、近日中に明らかにさせていただきたいと思います。

YouTube交流会の歴史の中で、最初から日付をまたぐ時間での告知をさせていただいたのはおそらく今回が初めてです。
( ZOOM交流会では過去に日付をまたいでの開催有 )

こういう時間の方が都合がいいという方もいらっしゃるでしょうが、一般的に言えばなかなか遅い時間からのスタートです。


   


配信前はいつものようにパソコンやカメラ、回線などの準備を進めて配信スタートの予告時間を待ちます。

いつも少し早めに準備、そして配信をスタートはするのですが、今回は気が付けば告知していた開始時間の5分前。
それでも回数を重るごとにセッティングなどもかなり慣れてきたため、改めての準備不足など最近は特になくなってきました。



当日の配信の様子

動画はこちらでも再生できますが、YouTubeのサイト内で見ていただけると当日のチャットの様子もご覧いただけます。



何らかの準備の不足があるとするならば、それは実際に配信が始まってからのトークの内容でしょうか。
事前に何か話題を考えていることもありますが、今回は全くのノープランでスタートを切ってしまいました。

前回の配信のようにそれ以前の配信から間が空いている時には世の中の情勢の話からスタートすることが多いですが、今回は前回の配信からはまだ5日しかたってません。
昨今の世の中の、例えばコロナの話をしてもワクチンの話をしても、それは前回のものと被ってしまいます。

そのあたりはみなさんからのチャットの書き込みや、時にはその瞬間の思い付きで話題を捻り出していきます。




今回はこのYouTube交流会にしては珍しく、途中は士幌の話が多かったように感じます。

今年がちょうど開町から100年ということもあって士幌の歴史の話をちょっとさせていただいたり、行政の ”町のアピール・発信” に対して苦言を呈したりもしました。

私個人の考えとして、何かの物事に対して関わろうと思えば関われる立ち位置にいながらも、積極的に参加もすることなく文句ばかり言っている人に対しては、「 何もしてない人が文句を言うべきではない! 」 「 何か言いたいんだったらその前にあなたが何かをするべきだ 」 と思うことが多々あります。
そんな想いから、自分自身も何もしていないくせに物事や人に対しての文句を口にしたりはしないようにしています。

ですが、”町のアピール・発信” に関してはジャガイモンプロジェクトの様々な活動を通じてこの10年で少なからず色々とトライしてきたと思っています。
そしてたとえわずかであったとしても結果として導き出せているものもあるのではと自負しています。

だからこそ、この点に関しては私は想うところも多々ありますし、自分のことを棚に上げずに口に出すこともしていいのではないかと考えます。


今回の生配信中も、そしてこのレポートでのこの部分も、実際に不特定多数の方の耳や目に届くということを大前提にある程度言葉を選んで発してはいますが、大切に思うものでも撫でてばかり褒めてばかりでは育たないし慢心が生まれると思います。

また、このYouTube交流会やジャガイモンプロジェクトのYouTubeチャンネルは、” この場を借りて ” という場所ではありません。
自ら用意し、自ら責任を持って発信している場所ですのである程度のことは今後も自分の責任の下で発言していきたいと思っています。



北海道を含めた地域に発令されている緊急事態宣言は当初は今月12日で終了の予定でしたが、これが今月30日までの延長が決まりました。

一部の県では緊急事態宣言がまん延防止等重点措置 ( まん防 ) に切り替わったり、まん防が解除になる地域もあるとのことですが、だからと言って依然油断を許すような状況ではありません。

まだまだ我慢の日々、 そしてそれぞれにとって苦しい時期が続きますが、ぜひみんなで一緒に乗り切っていきましょう。



ジャガイモンプロジェクトのオンラインでの交流会もまだ次回の予定は組めていませんが、またこのYouTubeやZOOM、更には運用中の様々なSNSなどでもみなさんにお会いしたいと思います。

是非とも次回以降も、よろしくお願いいたします。




だおっち お大事に
視聴参加のだおっちさんの体調不良に対してみなさんからの温かいメッセージ
開町100年
士幌町は今年で開町100周年です
士幌町役場に物申す
行政の ”町のアピール・発信” に対して、私が苦言を呈させていただきました
パンパカバンツ
私が8日に参加したウェビナーのテーマ題材





2021年9月10日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康


 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1206 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.