ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 主催イベント > ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 〜2021.09.23号〜レポート

  ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会  
〜2021.09.23号〜レポート   
   

ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 の16回目。

これまであまり配信をしたことのない15時30分頃から、先日の番外編の回に続いて一切事前予告のないままに生配信をスタートさせていただきました。

最近はなかなか事前の時間の管理ができない状況が続いてしまっており、どうしても多くの配信がこういう状況になってしまいます。




また今回もスマホからの配信。
前回は屋根上に wi-fi の電波が届かずに通常のデータ通信を利用したためにあまり長い時間の配信ができませんでしたが、今回はそんな問題もありません。

しかしながら本業の仕事が始まる直前ということもあり、最初から約30分に限定しての交流会となりました。


交流会の開催を事前予告する際には、ツイッター、フェイスブックと、公式サイトにも掲載をするため、そちらの情報をチェックして参加してくださる方も少なからずおられます。
また、YouTube内でも事前に配信URLを公表するため、それに気が付いてくださる方もいらっしゃいます。

しかし今回のように事前に予告が全くない場合にそれに気が付いてくださるのは、Youubeのチャンネル登録をした上で通知をオンにしてくださっている方のみです。

実際に配信が始まったとしてもその情報がSNSに流れるようにはしていないため、それ以外の方法でリアルタイムで気が付くのは厳しいと思います。
それだけに、こんな急遽の生配信に集まっていただける方というのはより一層にありがたいです。

実際、それぞれの方には様々な事情があるのが当然ですから通知に気が付いたとしても参加できない方もいらっしゃると思いますし、配信後にアーカイブでお楽しみいただける方も少なくありません。

ですので、そういう方々を単純な天秤にかけたり優劣をつけるようなことはしませんが、こういう配信の回数を重ねるごとに、関わってくださる全てのみなさんに感謝の想いが積もります。




今回はスマホからの配信ということもあって手軽に移動が可能でした。

そんなこともあり、生配信のスタートは屋外の景色から始めることにしました。
いつもとちょっと違ったスタートもたまにはいいかなと。




パソコンからの配信と比べると、いつも画面に最初から入れてある、” ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 ” と ” ジャガイモンプロジェクト 代表 川崎康 ” という文字がスマホからでは表示できません。

しかしこれも必要となればこちらからホワイトボードやスケッチブックに書いて掲げるなどすればその代わりにはなるでしょうし、工夫次第で何とでもなると感じます。

画質なども多少違いますが、そもそもきれいに見せようという趣旨のものではありませんからこれもそれほど問題があるとも感じません。

スマホ自体をあまり左右に動かしたりするとデータ送信の関係からか画面がカクカクするようにも感じますが、これも視聴する方にとってもそれほど大きな問題ではないのではないかと感じます。
ただ、視聴中ずっと画面がフラフラしていたり、常にカクカクしてしまえばそれはストレスになるでしょうから、やはりスマホといえども基本的にはカメラはある程度固定すべきだと今回の配信を通じても感じました。







当日の配信の様子

動画はこちらでも再生できますが、YouTubeのサイト内で見ていただけると当日のチャットの様子もご覧いただけます。



今回の生配信では先日公開された、十勝の清水町のお寿司屋さん、食事処慎鮨さんのYouTubeの動画のお話もさせていただきました。

その中で、すでに動画を視聴いただいた方から、「 代表がよそ行きの顔をしていた 」 との話が。
そんな指摘が我ながらとても面白く、でも一方でそれだけいつもよく見てくださっているのだと改めてありがたくもなりました。

今回の会の最後には満場一致でこれが、『 今日の名言名場面 』 に選出されました。




また、まだ詳細は出せないものの、10月2日には、『 新しほろっちTV 』 の第4回の配信を拡大版としてお届けしますという話もさせていただきました。
こちらはこれから関係各所と調整を取りながら追って情報を出していきます。


今回は30分ほどの短い交流会となりました。
以前のようにしっかり事前告知してから1時間30分を目安に開催させていただいていた頃と比べると、最近のそれは物足りないもの、質としても及ばないものが続いてしまっていると自分でも感じており申し訳ない限りです。

しかし、だからといってこれを休止する廃止するという選択肢はありません。
今の世の中の状況、そして私自身の状況とも常に照らし合わせつつ、その時できることをしっかりとこなしながら一歩ずつ、そして一回ずつ前に進んでいきたいと思っています。



代表のよそ行きの顔
先日公開された食事処慎鮨さんのYouTubeの取材動画の顔がよそ行きだったと鋭い突込みをいただきました。



2021年9月23日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康


 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1206 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.