ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 主催イベント > ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 〜2021.09.28号〜レポート

  ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会  
〜2021.09.28号〜レポート   
   

ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 の17回目。

今回も事前告知のないまま、平日の午前9時30分という時間から急遽の開催とさせていただきました。




実は先日、長年配信で使っていたノートパソコンが壊れました。

改めて考えると2013年あたりから使用していたもので、一時はメインのパソコンとして使ったていた時期もありました。
しかし近年はその役割をデスクトップに譲り、ネット配信専用の機材としてYouTube交流会や新しほろっちTVなどに使っていましたが、突然の色々なエラーを経て、最終的には電源が入らなくなってしまいました。

生配信に限って考えてみても、私が一昔前に所属していた士幌町の商工会青年部の活動でも大いに活躍してくれましたし、その頃の色々な経験がジャガイモンプロジェクトの活動へと繋がっていったことも多々あります。

あの頃の配信は屋内ばかりでなく、このノートパソコンを起点に様々な機材を繋げて屋外で決行したこともありましたし、そんな配信が多方面で話題になったりもしていました。
雨に濡らしてしまったこともあったりしましたが、それでもつい先日まで健気に頑張ってくれました。

” モノ ” というのは誰に持たれるかによって色々な運命をたどり、そしてそれぞれのそれからを迎えるものだと思います。
このノートパソコンにとって私との出会いはどんなものだったのかはわかりませんが、少なくとも私にとっては大事な出会いであり、彼の性能と頑張りがあってこそ成し得たこともあったと思います。


最近は配信専用の機材としていたため、突然電源が入らなくなてしまったとしても中に入っていた大切なデータが無くなってしまったとか、何かがわからなくなってしまうということはありませんのでその点は何ら心配はいりません。

しかし様々なアカウントへのログインデータなどは残っているでしょうから、そういう部分はしっかり消去する必要はあります。
すでに電源が入らないので操作でそれらを消去することは不可能ですので、ここだけは物理的にハードディスクを処理しますが、残りの部分は一度外したねじや部品もしっかりと元に戻し、きれいに掃除して出来るだけ出会った頃の最初の姿に戻してあげたいと思います。

それが自分が彼に出来る最後のお礼だと思います。

” モノ ” ではあるかもしれませんが、自分にとっては ” 大切な戦友 ” ですので。


   


一方、同時に次のことも考えていかなければなりませんでした。

配信自体はスマホでもある程度はやっていける時代ではありますが、やはりここからどんな配信をしていきたいのかを考えた時、スマホだけでは事足りないという結論に達します。
そうなるとまずは後継機が必要となります。

通常時であればしばらくは配信はスマホで補って、しっかり吟味して次を考えればいいと思います。
しかし直近で次の土曜日、10月2日にどうしても配信をパソコンからしなければならない事情があり、今回は後継機の準備をかなり急がなければならない状況でした。

2日に向けて新しい機材でぶっつけ本番を迎えるわけにもいかず、そう考えると少なくとも前々日くらいまでには物理的な準備を整える必要がありました。

ジャガイモンプロジェクト自体が資金的にも余裕があるのならまた色々と変わってくるとは思うのですがそういう部分も考慮しなければりません。
ノートパソコンはリチウム充電池を使用しているため、北海道外から入手しようとすると空路ではなく陸路を来ることになって時間がかかってしまいます。

また、webカメラを2台接続して配信するとこあるため、性能的にもある程度のものが必要です。
手元には他の用途て使っている性能がそこそこのノートパソコンもあるのですが、それらで同様のことをしようとすると途端に動作が停止してしまうため配信には使えません。

それらのことを様々加味しながら何とか少しでも早く手元に届くように準備を進行。
大至急で手続きを済ませるなどし、結果的には何とか月曜日には後継機を入手することができました。


   


と、ここまでそんなお話が長くなってしまったのですが、結論を言うと後継機でしっかりと最低限今まで通りの配信ができるのか、不足はないのか、そんなテストと確認を兼ねたのが今回の予告無しでの急遽の生配信でした。

最近は事前に時間を決めての活動が諸事情によってちょっとしづらくなっており、みなさんには色々とご迷惑をおかけしてしまっています。
しかしそんな中でも本番まで数日しかないながらも配信テストをできずに時間を過ごしてしまうわけにはいかず、結果的に今回も急遽お届けすることとなりました。

平日の午前中という時間帯、それでもお付き合いいただいた方がいらっしゃったことはありがたいことですし、みなさんのところに届く映像や音声がどうなっているのかということをリアルタイムに伺えたことで私自身も安心をすることができました。
本当にありがとうございます。



当日の配信の様子

動画はこちらでも再生できますが、YouTubeのサイト内で見ていただけると当日のチャットの様子もご覧いただけます。



今回は配信の最初から色々と操作のテストもさせていただきました。

実は今回手に入れた後継機は先代よりも性能的に上で、したがって今までできなかったことや難しかったこともスムーズに熟せる可能性があります。
そんなこともあって画面を繰り返し切り替えてみたり、テロップをその場で作って出してみたりなど、色々と試しつつリアルタイムでみなさんにチェックしていただくことができました。

これは直近の配信のみならず、この先にも活きてくるはずです。


   


また、今回は約1時間の配信とさせていただきましたが、みなさんからのチャットをきっかけに様々話題が展開。

私自身の昔のワル、いたずら事の話にもなったため、そのあたりは回を改めてゆっくりとお話をさせていただきたいと思います。

更には今後の配信予定の中で、私自身が設定ミスをしてしまっている部分があることを指摘いただきました。
正直全く気が付いていなかったため、そういう点も非常にありがたかったです。


   





カナ入力最強
私自身がパソコンはずっとカナ入力しているという話題から





2021年9月28日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康


 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1206 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.