ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 主催イベント > ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 vol.22 〜2022.02.02号〜レポート

  ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会  
vol.22 〜2022.02.02号〜レポート   

ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 の22回目。

配信中にもみなさんにお伝えしましたが、今回の日程を決めるに関しては、ちょうど22回目ということもあり、ただ単純に ”2” を並べたかったので、2月2日にしました。


今回はちょっと食事をしながらの配信をさせていただきました。
話題は私の方から降っていくものもあれば、いつもながらにみなさんの側から振っていただくことで広がっていくものもあります。

そんな中で節分が近いということで恵方巻や豆まきの話、そしてそれらにちなんだ地域の違いについてお話をしました。

そこには地域によっての違いもあれば、離れた場所でも似たような風習があることも。
まく豆が落花生だという地域が意外と多いことには驚きました。

   


士幌の市外局番が ”01564” だということに驚いたという話題からはみなさんの地域の市外局番を伺ったり、一般家庭で電話をかけても失礼ではない時間のそれぞれも伺いました。

またそんな中ではジャガイモンプロジェクト設置のライブカメラに映っている公衆電話の話題にもなり、話の流れから私がパソコン前に携帯電話を置いたままにして電話ボックスから携帯電話にかけてみるという生配信らしい展開に。

しかし、電話ボックスは昨年10月に交通事故で壊れてしまい、その後ボックスのガラスは修理させていたのですが、実際に行ってみると ”故障中” の張り紙が。
みなさんこんな話にならなければ一番近くにいるはずの私でさえその事実に気が付けずにいるところでした。

   
   


当日の配信の様子

動画はこちらでも再生できますが、YouTubeのサイト内で見ていただけると当日のチャットの様子もご覧いただけます。


今回は初めてご参加だたけた方ょ何人かチャット欄でお見受けしました。
いつもご参加いただく方も当然ありがたいことですが、ご新規の方がいらっしゃることも嬉しいことです。


最後にはいつも通りもみなさんからご意見や投票をいただきながら ”本日の名言名場面” を決定し、時間を少しオーバーして交流会終了となりました。

   



よしやん娘、高校受験で一喜一憂
チャットで参加のよしやんさんの娘さんが高校受験で本命校を受験!





2022年2月3日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康


 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1206 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.