ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 主催イベント > ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 vol.33 〜2022.03.27号〜レポート

  ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会  
vol.33 〜2022.03.27号〜レポート   

ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 の33回目。

今回はこの交流会史上おそらく一番遅いスタート時間。
23:55 からのスタートで日付けをまたいで 25:30 までの告知をさせていただきました。


開始前のチャットでも書き込みをいただいていましたが、今回はおそらくいつもより視聴いただける方の数は少ないと予想ができました。
しかし実際に始まってみると、それほど明らかに数が少ないわけでもなく推移。

あの人が参加できないからこの時間はだめ、この人が参加できるようにこの時間にやるというようなことを配信者側で考え始めてしまうと誰かが優先されて誰かが優先されなかったり、また考えれば考えるほど何もできなくなってしまいます。

そういう意味では開催日程を決める際にはある程度は無心にこういうものを決定していくことも必要だと感じています。

また、開催日程だけを考えてもある程度色々なことを試していくのも大切なことだと思います。
試すとは言ってもこちら側にも様々な観点からの限界はあるわけで何もかにもを試すことは不可能ですが、それでもできる限りのことはやっていきたいと思っています。



今回は配信の予告時間より少し前にある出来事が。

私は毎回配信をスタートさせてからまず最初に、音声と映像がみなさんの元に届いているかという問いをみなさんに投げかけた上でチャット欄に返事をいただいて確認をしています。

そんな中で、「大丈夫」という書き込みをいただいた後に違う方から、「聞こえない」という回答がありました。
すでに聞こえている人がいる以上、これはこちら側の問題ではなく、視聴いただいている方の側の問題です。

結果的にこれはふざけて言ったものだと判明したのですが、正直なところちょっとイラっとしました。
当の本人はふざけただけと捉えているのでしょうが、チャット欄に書き込む以上はそこを見ている人全員に対する回答となります。

どんなことであれ、そして相手が誰であれ、このように明らかに虚偽を申告する人、またイベント進行の妨害をする人に対しては厳しい対応をとらせていただきます。
ひとまず今回は配信の中で警告をさせていただきましたが、警告後も同じことが繰り返される場合は生配信へのチャットの書き込みをブロックします。

ブロックされたらいたずら電話のワン切りをするという書き込みがありましたが、それをした場合には明らかな妨害行為と捉えて友情終了の上、今後プロジェクトの全ての活動への一切の参加を禁止します。

それは同じ配信を楽しんでいただいている方への主催者・配信者としての責務だと思いますし、いわゆる少数のふとどき者のために他の方が不快な思いをするのを見過ごすわけにはいきません。

今回のそのふとどき者は私の旧知の親友なのですが、いくら友情があったとしてもそとジャガイモンプロジェクトの活動とは全くの別物です。
そこで友情が優先されることは一切ありませんし、この活動を阻害する要因は放置することなく、しっかりと対処して1つ1つを解決していきます。


   


当日の配信の様子

動画はこちらでも再生できますが、YouTubeのサイト内で見ていただけると当日のチャットの様子もご覧いただけます。


今回はライブカメラの方のチャット欄にもよく書き込みをいただいているドイツの方にも参加いただきました。
そしてちょうど前日にドイツが冬時間から夏時間になったというお話を伺い、日本にはないそんな習慣から話題が大きく膨らみました。

他にもここで初出しの話として、プロジェクトの今後の動きに関して少しお話をさてていただきました。
そのあたりはこのレポートではあえて紹介しません。
ご興味を持っていただける方はぜひアーカイブをご覧ください。


終盤には、STVラジオでこの日 25:30 からの放送で最終回を迎える、「 なまらぶ 」 という番組のお話をさせていただきました。

数週間前、この番組のパーソナリティーの1人で数年前に演劇舞台の現場でご一緒させていただいて以来交流のある小山百代さんに番組内でジャガイモンをご紹介いただきました。
これに対して御礼の返信メールを送ったところ、先週の放送の番組冒頭でこのメールも紹介いただき、リスナーの方がちょっと沸いたそうです。

そんな番組がこの日最終回を迎えます。
しかもその放送開始時間がちょうどこの交流会が終わる時間と同じ。

そんなこともあり、最後は是非とも番組を聴いてほしいというお願いをみなさんにさせていただき、いつもは時間通りに終わったことのない交流会を1分前倒しで終了しました。



今回は開始時間が非常に遅く、日付けをまたいだこと。
冒頭から浅はかな親友に対して物申したこと。
終了時間を延長せずに前倒して終わったこと。

色々といつもと違う今回でしたが、それでも考えていることは基本的には同じです。
今回もみなさんと一緒に1つの小さな歴史を刻みました。


ブロックされかける
配信冒頭で浅はかな言動で周りを困惑させた親友の参加者に物申しました
3月28日あけましておめでとう
日付けをまたいだ時、ついつい、「あまけましておめでとう」と言いそうになりました。
タレント候補を見抜く
プロジェクトの今後の活動、初出しの話でしたが、私の表情からそれを見抜いた猛者がいました
夏時間
ドイツからの参加者にいただいた日本にはない文化
ドイツから見てるのは−
インターネットのありがたさ。ドイツからも参加をいただきました。



2022年3月29日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康


 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1206 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.