ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 主催イベント > ジャガイモンプロジェクトオフライン交流会 3年ぶりのこんにちは イベントレポート

  ジャガイモンプロジェクトオフライン交流会  
3年ぶりのこんにちは イベントレポート   
   

2019年の6月、新型コロナウイルスが拡大し始めるより約半年前に札幌のファミリーレストランでみなさんと一緒にランチを食べながらの交流会を開催。

あの時はまさかそこから世界がこんな状況になってしまうだなんて想像だにしませんでした。
まさか次のイベントを主催するまでに3年を要してしまうとは。


実際この間、コロナの状況を見ながらも他の主催者さんのイベントが行なわれていたり、様々な催しが行なわれるなどもしていたようです。

しかしジャガイモンプロジェクトは参加していただく方の安全第一、更には自分自身を守ることもみなさんを守ることにも繋がることだと判断。
リアルな形でイベントを主催したり公に参加したりすることなく、イベントの主な場をYouTubeなどに頼ってきた日々でした。


そんな活動の詳細紹介は当サイト内の各レポートなどに任せたいと思いますが、この間のYouTubeやzoom等での生配信は50回を越えています。

コロナの状況がこの先どう変化していこうともこのような生配信によるイベントなどは引き続き行なっていく予定ではいますが、現時点では感染状況もかなりの下火となっており、配信を介さないイベントも今な可能なのではないかと思えるこの頃。

そんなことから今回、3年越しに札幌でオフラインでの交流会を開催させていただく運びとなりました。


3年前の開催では前述のようにファミリーレストランで開催をしましたが、現時点ではそのような場所で長時間複数人数でお喋りを続けるというのは控えたいところ。

そんなことから今回はレンタルスペースを活用し、その場を貸し切りの状態にしてお互いに間隔を空けたりすることも可能な状況の中で開催させていただくこととしました。


また今回の開催にあたってはの手指の消毒に協力いただくことやワクチンを少なくとも2回打っていることなど、参加される方に対しては色々とルールを設けました。

これは参加いただくみなさんに対しての主催者としての責任であり、お互いが安心してその場に集えるようにするための準備であるとも思っています。
1日も早くそんな細かなルールを設けなくても安心してイベントに参加できる世の中になることが望まれますが、今はまだ色々なルールは必要不可欠。

そういう意味では多少窮屈な部分もあるかとは思いますが、ひとまず3年ぶりのリアルイベント開催です。





イベント当日、10時50分の集合場所は狸小路のアーケードを東側に抜けた創成川公園。

私も少し早めに集合場所に行きましたが、それよりも早く到着されている方も。
この日の予想最高気温は30℃を超えており、午前のこの時間から強い日差しが降り注ぐ気持ちのいい天気です。

  


今回の参加申し込みは6名。
更にイベント開始前に顔を出しに来てくださった方もおられ、みなさんとの久しぶりの再会、そして初めましての方もいらっしゃるなど、今回も本当にそれぞれの場面やタイミングで出会った色々な方に申し込んでいただけました。

  


全員揃ったところで早速会場へと移動。

今回の会場は創成川公園に隣接したレンタルスペース。
集合時間の前に私1人で一旦会場に行き、色々と用意をしたりもしたのですが、全体にきれいで設備も整った、そしてアクセスもいいとても好都合な場所でした。

  
  
  
  
  
  
  


会場に到着後はまずは事前のお約束通りみなさんのワクチン接種証明書を確認させていただた上で検温と手指消毒。
換気のための設備も色々と整っていたため、それらもフル稼働しての交流会スタートです。

まずは配布物を色々と。

ジャガイモンプロジェクトの主催イベントではスタンプカードにスタンプを押します。
これまで一番多い方ではすでに3冊目に突入されているすごい方も。
初めての方には新しいカードをお渡しします。

次に、ジャガイモントレカを1枚ずつ。
これはもうかなり前にみなさんからのアイデアで生まれたグッズです。
直接お会いできた方を智勇信にお配りしていますが、コロナの拡大以降はお渡しする機会も激減してしまいました。
しかし今回は本当にみなさんに直接お渡しすることができ、とても嬉しかったです。

  


続いて今回のイベント特典として、27日から正式に販売を開始した 「 代表ちゃんのブロマイドセット 」 の、今回限りの特別セット。
販売するものは、” vol.01 ” から通し番号がふられていきますが、その手前の ” vol.00 ” のスペシャル版をみなさんに強制的にプレゼントします。
27日以降は恐ろしい究極のコレクターズアイテムとして販売しますが、今回のセットは完全非売品です。

更に、1セット220円で販売する ” vol.01 ” も、この日限り200円ということで持って行ったのですが、参加していた私の昔からの親友がみなさんの分も購入してくれたためいきなり6セット売れました。

  


今回の交流会は6時間。
それだけ聞くととても長いようにも感じますが、実際に始まってしまうと話題はに全く困らず、そしてそんな時間すら短く感じてしまいます。

会場には大きなモニターが設置されていたので、そこに士幌のライブカメラの映像を映し出し、そんな映像をみんなで見ながら、「 あ、バスが来た 」 「 ○○さんが歩いてきた 」 と盛り上がったりもしました。

  


過去に開催した交流会でもそうでしたが、取り留めなくみんなで爆笑できるような話題で盛り上がることもあれば、これからのジャガイモンプロジェクトの活動に関して色々と提案をいただくこともあります。
これは本当にありがたいことです。
ここまでのプロジェクトの活動をよくご存じの方からの提案というのはこれまでのものを踏まえた上での話であり、これは本当に参考にもなり、そして指針にもなるものです。
更にプロジェクトのことを想って色々と考えてくださるその気持ちは何よりも嬉しいものでもあります。

プロジェクトのこの先の活動に関して私1人で考えてしまうとどうしても幅が狭くなってしまったり、1つの考えから抜け出せずに進んでしまうことが少なくありません。
そんな中で今回もそこに対して一石も二石も投じていただけるお話や提案をたくさんいただきました。
これからしっかりと今回のことを活かしていきたいと考えています。


コロナの感染対策から、食べ物のシェアは禁止ということをお伝えしてありました。
するとそれを踏まえて個包装されたものを持ってきてくださる方も。

そんなお気遣いもとてもありがたく、しっかりと甘えさせていただきました。

  


6時間もあるのなら途中にゲームや企画で楽しんだりもしたの? と想像される方もいらっしゃると思います。
しかしジャガイモンプロジェクトの交流会では毎回そのようなものは一切用意していません。

逆にそういうものは本当に必要なく、最初から最後までみなさんとのお話だけで過ぎていきます。
むしろ6時間にとどまらずもっと話を続けようと思えば簡単に続くでしょうし、「 あら、もう終了時間になっちゃった 」 と感じる毎回、そして今回もでした。


また会の中では、現在作成中のジャガイモンプロジェクト11周年の動画に使う音声をみなさんにご協力いただきました。
これまでにも同様のことをしたことがあるのですが、全員で声を揃えて、「 ジャガイモンプロジェクトっ 」 と一声録音。
前回はその音声を動画の最後の方で使いましたが、今回は最初の部分で使わせていただく予定です。

更にはご協力いただいたみなさんのお名前をエンドロールに掲載します。
みなさんと一緒に作っていくジャガイモンプロジェクトの象徴でもあります。



あんな話をしました、こんなことがありましたと挙げ始めるときりがありませんのでそこは大きく省略しますが、本当に楽しい時間というのはあっという間です。

みなさんと集合写真を撮ったり、逆にレポートに使う用の写真をみなさんに撮っていただいたり。
ジャガイモンプロジェクトが長い目線で見た時にどういう活動をしているのか、また今回のイベントを経た時にどんなことをするのか、そんな色々なことをよく知ってくださっているというのは本当にありがたいことです。

主催イベントの際、私がイベント中の写真を撮り忘れたり、ミニジャガイモンを持って行っているのにカバンから出すのを忘れたりするのもよくご存じのみなさん。
だからこそ先立って色々してくださったりもします。
そういう意味でも本当にみなさんと一緒に作っているジャガイモンプロジェクトだと改めて実感できます。

  
  


イベントの最後にはみなさんに会場の片付けもご協力いただけました。
レンタルスペースの利用のルールに従い、色々なものを元あった場所に戻したり、ゴミを片付けたり、掃除をしたり。

最後は決められた場所の写真を撮影して管理会社に送信して完了。
エレベーターで移動し、建物の前で解散とさせていただきました。



約3年ぶりのリアルな形でのオフラインの交流会。
コロナの状況を常に注視しながらとはなりますが、それほど間の開かない頃にまた間違いなく開催します。

更に、世の中がそういう意味でいくら落ち着いてきたとしても、だからといってオンラインで行なっている交流会や各種の配信もやめるようなことはありません。

これからも様々な機会でみなさんにお会いできることを楽しみに、そしてみなさんにも楽しんでいただけるような活動、そして企画を色々としていきたいと思っています。

今回ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
私自身も本当に本当に楽しい嬉しい時間でした。


また、今回はタイミングなどが合わなかったけれどと声がけをいただいた方もいらっしゃいました。
是外も次回以降、そんなみなさんにもぜひご参加いただければと思います。




イベントの終了後にはすぐに士幌に帰還することはなく、今後のプロジェクトのまた新しい活動に向けた打ち合わせを行なってきました。

まだ詳細をお伝えできる段階ではありませんが、時が来た時に必ずみなさんに改めて発表させていただきます。



2022年6月28日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康


 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1206 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.