ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 主催イベント > ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 番外編 イレブンナイン稽古場より生配信レポート

  ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会  
番外編 〜2022.07.31号〜レポート   

ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 の今回は番外編。
札幌演劇シーズンで公演される 「 12人の怒れる男 」 の稽古が進むイレブンナインさんの稽古場にお邪魔しての生配信となりました。


前回の交流会の中などでもご案内させていただきましたが、ジャガイモンプロジェクトは札幌演劇シーズン2022夏のイレブンナイン公演 「 12人の怒れる男 」 に協賛企業として参加させていただきます。
そんなことからこの日は稽古場にお邪魔させていただくべく札幌へと行ってきました。


これまでにもイレブンナインさんの稽古場には何度もお邪魔して稽古の様子も色々と見てきていますが、今回のそれまたこれまでとは違ったものでした。

私自身作品の内容は4年前の公演の際にも事前に稽古場で拝見した上、更に本番も2度観劇しましたので物語としてはすでに中身を把握しています。
しかしそれでも稽古も含めて何度観ても面白いです。

現時点まだ完成していない段階のものを少しずつ仕上げていく様子は本当に興味をそそるものですし、演劇好きの私にとってはたまらないものでもあります。

2週間後には実際の会場で本番の公演を2度観劇する予定なのですが、その頃には今回目の前で見たものとは色々な部分に変化があることでしょう。
それを体感できるのも今からとても楽しみです。

そんな稽古が着実に進む様子を間近で観られるというのは本当に特別なことですし、イレブンナインさんとの長いお付き合いには改めて感謝感謝の想いです。
今回も生配信前に約5時間、たっぷりと拝見させていただきました。


  


今回の生配信は当日稽古場に到着してから急遽決まったために告知も当日の数時間前になってしまいました。

また、稽古が終わってからの時間となっていたため、相手もいることからはっきりとした時間をお知らせできず。
YouTubeの方では 21:30 と告知しておきながらも実際にはもう少し早く始まるということになってしまいました。

さらに、これまではこのYouTube交流会はパソコンにwebカメラを接続しての配信を行っていましたが、今回はスマホからの配信となりました。
そのため色々と普段と勝手が違い、いつもご視聴いただく方には特にお見苦しい点もあったかとは思いますが、ご了承ご理解いただければと思っています。


この交流会の生命線とも言えるチャットに関しても、みなさんからの書き込みをチェックするのが撮影しているスマホだけでは見づらいというのもわかりました。
スマホから離れれれば字が小さくて見えなくなってしまったり、チャット欄の表示そのものもが一瞬で消えてしまうこともわかりました。
次からスマホで配信の際にはチャット確認用のタブレットなどがあれば便利だとこの経験から認識できました。



今回の生配信、ゲストとしてイレブンナインさんの納谷真大さんと梅原たくとさんにご出演いただきました。

イレブンナイン代表の納谷さんと最初にお会いしたのは2015年。
以来、今回の稽古場訪問もそうですが様々な貴重な経験をさせていただくなどしています。

梅原さんがイレブンナインに加入したのは翌16年。
オーディションを経て新たに加わった数人のメンバーの中に彼がいました。

そんなお二人ともそしてイレブンナインさんの他のメンバーのみなさんともこのコロナ禍でしばらくお会いできていませんでした。
しかし今回は久々に再会できて嬉しかったですし、こうしてジャガイモンプロジェクトのYouTubeにご出演いただけたこともとてもありがたい限りでした。

長時間の稽古が終わった直後ということにあり、さすがにいつものように長時間にわたってというわけにもいきませんので今回は約30分の生配信。
番組恒例の、” 今日の名言名場面 ” も割愛させていただました。


演劇を会場まで直接観に行くというのは、初めての方にとっては本当にハードルの高いものだと思います。
知っている人が1人でも出演しているのであればそれが観劇のきっかけにもなり得ると思いますが、そうでない場合はなかなかそんなきっかけにも出会えないのではないかとも想像します。

そんな方にはぜひともジャガイモンプロジェクトが、そして今回の配信がきっかけになればと思ったりもします。


ジャガイモンプロジェクトと、演劇畑のイレブンナインさんとはもともと全くの異業種です。
ですが異業種だからこそ生まれるものもあるはずですし、だからこそお互いに見えてくるものもあると思います。

演劇というものに関してもジャガイモンプロジェクトが制作協力のような形で中に入らせていただくことはありますが、それでも私はいつも現状を俯瞰して見るように心がけています。

中の人にとってのあたりまえが外から見たらあたりまえでないことはどんな世界にもあります。
ですがそれに中の人が気が付いていないことも多々ありますし、外から見て理解できないことも少なくありません。

そういう部分でジャガイモンプロジェクトが中の人と外の人のクッションになれればとも思いますし、プロジェクトが演劇畑でないからこそ見えるものも言えることもあると思います。

それは相手側からジャガイモンプロジェクトを見た時にも同様なことが言えると思います。
実際に異業種の方との関係の中で様々気が付かされることもありますし、新しい発想をいただけることも少なくありません。

配信の中でも触れましたが、元々お互いのことを見てくれている方、応援してくださっている方は一部重なることがあったとしてもそれぞれに違うファン層があると思います。
そんな中でお互いがコラボすることでそれぞれのファンの方が相手のことも見てくれることに繋がると思いますし、そこから新しい魅力を見つけてくださることにも繋がるとも思います。

お互いの得意分野を生かして出来ることもあるのではないかと思います。
これからもこのようないわゆる異業種コラボの中で色々なことを生み出していければと思っています。



今回お伝えをさせていただいた札幌演劇シーズンはすでにスタートしており、現在は他の劇団さんが作品を公演中。

イレブンナインさんの 「 12人の怒れる男 」 は8月13日より公演が始まります。
8日間で全13公演。
チケットはまだあるものの、日によっては少しずつ席が埋まってきているそうです。

生演劇を劇場で観たことがないという方にとっては、演劇を観に行くということに対してきっかけを持ち合わせていない方、見つけられない方も少なくないのではないでしょうか。

そんな方にはぜひともキャストのメンバーの中からそれを感じていただければとも思います。

チームナックスさんも所属するオフィスキューさんからはオクラホマ・河野真也さんも出演されますし、NORDというアイドルユニットから瀧原光さんも出演します。
また、TVhテレビ北海道で毎週土曜に放送している スイッチン! のMCを務められている箕輪直人さんも出演します。

いわゆる ” テレビに出てる人 ” というのもそんなきっかけの1つになるのではないかと思います。


また他にも魅力的な素晴らしい役者さんがたくさん出演されています。
今回ゲスト出演いただいた納谷真大さん、梅沢たくとさんも出演されます。

私も期間中に2公演観る予定でいますが、今回の配信をきっかけにちょっと観に行ってみようかなと思っていただける方がいれば幸いです。


当日の配信の様子

動画はこちらでも再生できますが、YouTubeのサイト内で見ていただけると当日のチャットの様子もご覧いただけます。



イレブンナイン 公式サイト
 http://eleven9.jp/

イレブンナイン 公式YouTubeチャンネル
 https://www.youtube.com/c/elevennines119

札幌演劇シーズン
 https://s-e-season.com/

  



2022年8月1日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康


 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1206 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.