ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 主催イベント > ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 vol.38 〜2022.11.06〜レポート

  ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会  
vol.38 〜2022.11.06号〜レポート   

ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 の38回目。
通常回としては7月24日以来3ヶ月超ぶりの生配信となりました。

この3ヶ月の間には様々な出来事がありました。
そんな中でも今回は士幌待合所の時計台が1年の時を経て復旧したことを記念して、そんな時計台が見える屋外からの生配信を敢行。

気温は1℃台とギリギリのプラス気温ではありましたが、さすがにこの季節の屋外にずっといるのは寒いですね。
それでもそんなことを見据えて着るものだけはちゃんと考えて準備しておきました。


  


今回はまずそんな3ヶ月の中での出来事の振り返りをさせていただきました。
” 札幌からの生配信 ”、” しほろ散歩 ”、” 新しほろっちTV ”、” 公式BGM ”、” 代表ちゃんのブロマイド ”・・・
改めて振り返ると色々とありましたね。


チャットで繰り広げられる会話の中からも色々と話題が広がりました。
そんな中では ” 肩書き ” の話が盛り上がってどんどんと話題が展開していきました。

今回はチャット欄もいつも以上にたくさんの書き込みをいただいたように思います。
1つの話題に対しても次から次に書き込みをいただいて、おかげで話題もスムーズに広がっていきました。


  


屋外で配信したことにより、屋外ならではの出来事も色々と。

まずは通り過ぎる車からはたくさんの視線を感じました。
まぁ確かにそれはそうですよね。
逆の立場でこんな光景を見かけたら気になってまずはじっと見てしまいます。

そんな視線を数多く感じている中、後ろから突然、「 なにやってんのぉ〜? 」 と声が聞こえました。
振り返ると信号待ちで停車中の車の中から窓を開けてこちらを見る女性が2人。
こちらから、「 YouTube生配信中! 」 と伝えると、「 イエ〜イ!! 」 とカメラに向かって手を振ってくれました。


  


また、ご近所のスナックで飲んでいたいた、ちっちゃな写真館 という写真屋さんを営まれている 長谷川さん が駆けつけてくれました。

実はこの生配信の直前まである研修で一緒にいて、その時に、「 このあと屋外で生配信をやる 」 という話をしていたのですが、それを受けて配信場所まで来ていただけました。
長谷川さんにはこれまでにも生配信にチャットで参加してくださっており、今回はついにカメラの前に登場!

そして更には一度戻った長谷川さんが今度は スナック竜 の 勝子ママ を連れて戻ってきてくれました。
2回ともにカメラのすぐ前でしっかりと映っていただけました。

まさに両方共に屋外でやっているからこその出来事だったと思います。
こういうのは本当に面白いと思いますし、実際とても楽しかったです。

屋外でやるとどうしても対処に困ってしまうような思いがけないハプニングの起こる可能性も高まってはしまうのですが、今回は屋外ならではの展開だったと思います。


  



当日の配信の様子

動画はこちらでも再生できますが、YouTubeのサイト内で見ていただけると当日のチャットの様子もご覧いただけます。



気温は終始1℃のを横ばいで配信を終えることはできましたが、生配信中にマイナス気温になることも十分に考えられる季節でも天気でもありました。

そうなってくると自分自身が寒いからどうとかいうよりも、機材が正常に動いてくれるのかがちょっと心配になってきます。
使用しているwebカメラ本体は普段からライブカメラの配信に用いているものと同等の機材のため、これに関してはもっと気温が低くなっても大丈夫。
しかし今回はパソコン本体や他にも機材をいくつか屋外に出していたため、特に配信するためのパソコンが止まってしまったりすると大変でしたが、これもこのくらいの気温では大丈夫だったようです。

過去には気温差でカメラのレンズの中が曇ってしまうハプニングを経験したことから、今回は早い段階からカメラは屋外の気温に近い場所に置いてあったため、それも問題なくクリアできました。

過去の失敗はしっかり次に生かしていきます!



今回は屋外からのお届けということもあり、時間を延長することなく定時で終了とさせていただきました。

最後には恒例の 今日の名言名場面 をみなさんと一緒に決定。
まぁ決定とは言いつつも今回は出てきた案を全て採用とさせていただきましたので計6個となりました。


またこの企画に関わって、今年の名言名場面の大賞を決めようよという提案をチャットでいただきました。

思い起こすと過去には ジャガイモンしほろっち流行語大賞 という企画を数年やっていたことがあったのですが、改めて調べてみると2014年を最後にそこから8年休止しているようです。
これはぜひともまた新たな形でこの生配信やSNSなどで展開していきたいと思います。


  


約3ヶ月ぶりとなったYouTube交流会。
これだけ期間が開いたにも関わらず多くの方にご参加ご視聴いただき、チャット欄にも本当にたくさんの書き込みがあったことで非常に盛り上がった会になったと思います。

次の回の予定はまだ確定していませんが、前述の流行語大賞の企画も含め、年内にまだ数回開催することができればと考えています。
その際にはまたたくさんの方のご参加をいただければ幸いです。


また今回は屋外でこのようなことを敢行したことで、通りがかりにそんな光景を目撃された方は、「 ん?なにやってるんだろ? 」 と不思議に思われた方も少なくないと想像します。
ですがそれはこちらとしてはまさに狙い通り。
何やってるんだろという疑問から活動の一端を知っていただければ嬉しいと考えています。

そしてそんな方が次回以降のチャンスで、「 よし、映りに行ってみよう 」 と思っていただけたり、「 こんなことやってたんだな 」 と理解していただければなお嬉しいです。



なにやってんの〜 イエ〜
後ろを通りかかった車からの突然の掛け声
長谷川さん・竜のママ
屋外で生配信をすると事前に伝えてあったところ、わざわざ来ていただけました。
時計台復活
士幌待合所の時計台、1年の時を経てついに復活。
自由すぎるジャガイモンプロジェクト
肩書や立場に縛られない自由な活動。イベント1回を見ても自由で緩い、それがジャガイモンプロジェクトです。
写真部→帰らない帰宅部
代表の中学生時代の部活動。写真を撮らない写真部はただ家に帰らないだけの帰宅部同様でした。
科学部部長
写真部が無くなり、代わってできた部(正確にはクラブ)の部長に就任。



2022年11月7日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康


 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1206 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.