ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 主催イベント > ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 vol.41 〜2022.12.25〜レポート

  ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会  
vol.41 〜2022.12.25号〜レポート   

前回の生配信中に急遽決定した今回の生配信。
これがいよいよ今年最後の ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 です。

3月以来のリモートガチャガチャイベントをクリスマスSPとして開催することとなりました。


今回は景品も多数ですがガチャガチャのカプセルの中に入らないものも多かったため、カプセルの中には数字を書いた券を入れました。

みなさんにはイベント開始時に景品と番号を発表させていただきました。

また、チャット参加の常連で、生配信中に会場まで来られたことのある 兵士さん に ” 士幌特産品詰め合わせ ” を2箱協賛いただきました。
ありがとうございます。


 
あの日のアイドルブロマイド30枚セット
 
終売済オリジナルサコッシュ
 
寿し大洋 お食事券1000円分)
 
書き込み多数の卓上カレンダー
 
非売品ステッカーセット
 
代表ちゃんのブロマイド+1枚
 
主催イベント半額チケット
 
ラストアイドルCDセット
 
ジャガイモンのぼり(小)
 
兵士さん協賛・士幌特産品詰め合わせ1
 
兵士さん協賛・士幌特産品詰め合わせ2
 
寿し大洋オリジナルエコバッグ


今回は配信の準備も特別仕様。

いつもはパソコンを簡単にセットするだけで配信のできる交流会も、今回は景品の準備からガチャガチャのカプセルに入る番号札の準備。
他にも色々と細かい準備もあり、更には配信するためのセッティングもいつもとは色々と違います。

それでもそんな準備そのものもとても楽しいものであったりもします。


  
  


以前に同じような感じでリモートでガチャガチャイベントをした際には1台のマシンを空にするまでに計3回の生配信を行ないました。

しかし今回は少しでも流れをスムーズにしようと、あまりもったいぶったりすることなく、次から次へとガチャガチャを回し、時間の短縮を心掛けました。

もしこの進行の仕方でみなさんが逆に慌ただしくなりすぎてしまったり、盛り上がりに欠けてしまうようなことがあれば途中からでもスピードを落とす気持ちではいましたが、実際にはそんな心配もいらなかった様子。

みなさんにもリズムよく楽しんでいただけたようで安心しました。
また今回のようなペースでやっていけば1台のマシンをだいたい2時間程度で空にすることができることもわかりましたので次回以降の参考にさせていただきたいと思います。


  


ガチャガチャの参加方法としては前回と同様に、スーパーチャットでの投げ銭以外にも、PayPayでの送金と、後日払いという方法を用意させていただきましたが、今回はPayPayのご利用が前回よりもはるかに多くなりました。

支払方法をいくつか用意させていただくというのは大切だと改めて実感することができましたし、何よりもみなさんに便利だと実感していただけていれば幸いです。


今回は景品を12個用意させていただきました。
イベント中何度もガチャを回していく中で運良く早々に景品が当たる方もいれば、何度回してもなかなか当たらない方も。

それでも自分以外のことにもみなさんで一喜一憂していただき、他の方に当たった景品も、起こった出来事も一緒に楽しんでいただけました。


また今回は現場観覧でおーちゃんさんがいらしており、途中で実際にリアルにガチャガチャに挑戦していただけました。

前回のガチャガチャイベントの際はまだ現場観覧を開放していなかったために現場には私以外には誰もいませんでしたが、今回はおーちゃんさんがいてくださったこともあり、イベント中に他の方の当たり券の開封をお願いしたりもしました。

これもリアルにその場にいてくださったからこそ。
そして実際にそんなおーちゃんさんにも景品の中からカレンダーを持って帰っていただけました。


  


終了予定時間に終わらないことは最初から想定できるイベントではありましたが、2時間強の中でみなさんにはガチャガチャを76回挑戦していただき、おかげさまで今回もマシンは空に。

みなさんが欲しいと盛り上がっていた ” ジャガイモンのぼり ” が景品の中で最後まで残り、これがなかなか出ませんでした。
最終的には最後から2個のところでようやく出てきたのですが、みなさんからは、「 空気の読めるマシン 」 と。

実際前回のイベントでも最終盤まで景品が出てこないということがありましたが、これは私が意図してマシンの中の何かを調整したりしているわけではありません。
まさにマシンが ” 空気を読んでくれている ” ようでもあり、そういう意味ではおかげさまでイベントも最後まで盛り上がりました。


みなさんにガチャガチャを回していただくたびにこちらで開封し、缶バッジや景品は誰に当たったものかわかるようにこちらで振り分けていますが、空になったカプセルはどんどんと積み上げていきます。
そんな空カプセルの塊を見るだけで改めてみなさんにそれだけチャレンジしていただけのだとありがたくもなりますし、そんな光景はちょっと壮観でもあります。

イベント終了後に改めて空カプセルの数を数えてみまたところ実に76個。
本当にすごいことです。


  



2022年最後の生配信となった今回も、みさなんにご協力いただき、おかげで楽しい時間を共有することができました。

今年のYouTube交流会は通常回だけで21回。
更には番外編や新しほろっちTV、じゃがいもまつりの生配信もありました。

思い返せばその都度みなさんにはチャットで盛り上げていただいたり、生配信やアーカイブで視聴いただいたりと、たくさんの時間のお付き合いいただいたと思います。

改めて本当にありがとうございました。
是非来年2023年も、引き続きお付き合いをいただければ幸いです。


最後に、今回のイベントに際して景品を協賛していただいた兵士さんに改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。
イベントの最後の最後に、みなさんが欲しがっていた ” のぼり ” が兵士さんのところに行ったのはあまりにも出来すぎた展開でしたが、これは本当に何らタネも仕掛けもない偶然です。

偶然と必然、奇跡や想定外。
色んなことが起きたこの1年のジャガイモンプロジェクトYouTube交流会でした。



前日、ライブカメラに映った半袖サンタクロースはきっと偶然。。。
かどうかはアレですが、どんなことであっても笑って楽しんでもらえるということはいいことだと思います。


  


最後はみなさんと恒例の ” 今日の名言名場面 ” を決めましたが、今回は上がってきた候補6つ全てを採用。

今回の色々な出来事がプレイバックしてくるような楽しい ” 今日の名言名場面 ” でした。



当日の配信の様子

動画はこちらでも再生できますが、YouTubeのサイト内で見ていただけると当日のチャットの様子もご覧いただけます。






缶売御礼
おかげさまでガチャマシンも空に。” 完売 ” ならぬ ” 缶売 ” で
引く手あまたののぼり
景品の中でも「欲しい欲しい」と盛り上がりつつもなかなか出なかった ” のぼり ”
誕生日を伝えるとおーちゃんからプレゼントが届く
おーちゃんさんが当てたカレンダーにチャットのみなさんの誕生日も書き込みました。誕生日教えると何か届くとか届かないとか。
CDへの代表ちゃんのサインを無言で断った自分
景品の中のCDセット、希望があれば開封してサインを書き込むと言ってみたものの、無反応を貫いたかあずさん。
やっぱりガチャ回は神だった
前回に引き続き、ガチャ祭りはまた大盛り上がりで神回となりました。
代表ちゃんのブロマイド来やがった
” 代表ちゃんのブロマイドセット ” が当たった東雲さん、「 来やがった 」 とみなさん爆笑の一言。



2022年12月26日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康


 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1206 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.