ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 主催イベント > ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 vol.42 〜2023.01.15〜レポート

  ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会  
vol.42 〜2023.01.15号〜レポート   

2023年初めてのYouTube交流会。

今回は、宮崎県スペシャル どげんかせんないかん と題して、ちょっといつもと違う回をお届けしました。

ゲストには私の同級生でもあり、いつもチャット欄でおなじみの 兵士さん 。
過去のこのYouTube交流会で、観覧しに来てくださった方が映像に登場するということはありましたが、正式にゲストとしてのお迎えは今回が初です。


そもそも今回の企画は、同じくチャット欄でおなじみの よしやんさん が先日宮崎からたくさんのギフトを送ってくださったことが発端。
せっかくわざわざ送ってくださったものでしたので、ご本人とも事前にお話をさせていただきながら、今回は生配信の中で食べていくこととさせていただきました。

ということで新年一発目の生配信は、おっさんが ( おっさん達が ) ただただカメラの前で美味しいものを頬張る回です。


  


配信の序盤は人口や面積などで北海道と宮崎県を比較。
他にもそれぞれの道・県の「木」「花」「鳥」や、難読の市町村の名前など、色々なものを対比しました。

そんな中では実は宮崎県にもスキー場があるんだとか、こんな有名人が宮崎県出身だとか、改めて様々なことを知ることもできました。

今まで知らなかったことを何かをきっかけに知ることができるというのは本当に楽しいものです。

チャットのみなさんに時に色々と教えていただきながら、また時には一緒に学びながら。
誰か全てを知っている人から説明を受けるよりも、それぞれが興味を持ってその場で調べたり、疑問を持つことでその答えを探そうとするのは本当に楽しく、またその対象のものに対して興味が湧いてきます。

今回もそんなみなさんとの共同作業の中で宮崎県により興味を持つことができました。


  


中盤からはよしやんさんから送っていただいたものを実際に2人で食べながら、商品を紹介したり、食べた感想を語り合いました。

ポテトチップス、地鶏、ラングドシャ ・・・

初めての食感や味のもの、宮崎を感じさせてくれる特産品。
どれもこれも美味しいものばかりで食もどんどんと進みましたが、結果的に我々2人ともかなりの量を食べていた様子。

満腹感もなかなかのものでした。


 
宮崎県東米良産
ゆす胡椒味 ポテトチップス
 
炭火焼き風 宮崎牛ポテトチップス
宮崎道の駅限定
 
宮崎ポテトチップス チキン南蛮味

 
みやざきてげなポテトチップス
「肉のふくしま謹製」喜びスパイス味
 
プレーン醤油味 ゴボチ

 
IMOKKORO いもっコロ
焼き芋風味、塩バター味、日向灘焼き塩味
 
七輪手焼き 鶏の炭火焼

 
鶏のささみくんせい
黒胡椒味・ゆず胡椒味・うす塩味
 
宮崎マンゴーラングドシャ

 
辛麺 宮崎産にんにく使用
 
肉のふくしま 極上スパイス 喜
 
愛のSkal(スコール) 完熟マンゴー



当日の配信の様子

動画はこちらでも再生できますが、YouTubeのサイト内で見ていただけると当日のチャットの様子もご覧いただけます。



気が付けは予定時間を大きくオーバー。
舌も心も宮崎県を堪能させていただきました。

一部は配信が終了してから調理して食べさせていただいたものもありましたし、生配信で残ったものはしっかり兵士さんと分け合いました。


  


それぞれの商品を食べた感想などは是非動画をご覧いただければと思いますが、とにかく特徴的なものがたくさんあり、改めて宮崎県の魅力にたくさん触れることができた想いです。

改めてよしやんさん、本当にありがとうございました。




また、おっさん2人がなんだか色々と食べながら喋っている稀有な生配信を視聴いただいたみなさんもありがとうございます。

トークの中で出てきた疑問をすぐに調べて答えを教えてくださったり、他にもたくさん盛り上げていただきました。



配信終了後にはリクエストにお応えして、2人でライブカメラの前に手を振りに行きました。

  





宮崎県 どげんかせんないかん
今回の番組サブテーマ
新曲「あとからマンゴー」
宮崎マンゴーラングドシャを食べて、マンゴーの味がすぐではなくあとからやってくるということから私が放った一言
日向灘 焼き塩味
商品に書いてあった文言を私が読もうとして噛んだ結果、「 ひゅうがなだやきしおしお 」 と



2023年1月16日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康


 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1206 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.