@ ジャガイモンプロジェクト 公式ホームページ
ホーム
>
主催イベント
> ジャガイモンプロジェクトYouTube交流会 vol.55 〜2024.10.25〜レポート
前回開催からちょうど2週間。
再びみなさんと一緒に日付を超えます。
今回はいつもの配信場所からちょっと移動。
ユニフォーム展示会の準備が整った会場から、大量のユニフォームをバックにお届けしました。
さすがにみなさんもこのバックの様子は気になられたようです。
そして今回も広島から、北海道内から、そしてドイツからなど、常連さんやお久しぶりの方などたくさんの方にご参加いただきました。
深夜帯にもかかわらずありがたいかぎりです。
この場所からお届けしているからにはまずはユニフォーム展示会のことやそれに関する取材の話、そしていつものようにそこから脱線していく話と、そんなところから会はスタート。
取材をしてくれた某十勝毎日新聞さんは26日の展示会最後日を前に取材内容と告知記事を掲載してくれるはずでしたが、ん?前日までに載ってません。
私が起こしてしまった ” メルカリ事件 ” の話では私のとんでもないミスを笑っていただたけたようで何よりでした。
みなさんもポケットの中などでのスマホの誤動作には気を付けましょう。
寒くなるこの季節、士幌も数日前にはマイナス気温を記録しました。
そんな中で例えば20℃だったら半袖か長袖かという話では、数字上は同じ20℃であったとしてもそれを体感としてどう感じるかには住んでいる環境や色々なものから本当に人それぞれだということが判明。
世界からみるとそれほど大きくもない面積の日本ですが、そんな中でも気候もそれぞれで本当に面白いと思います。
当日の配信の様子
動画はこちらでも再生できますが、YouTubeのサイト内で見ていただけると当日のチャットの様子もご覧いただけます。
会の終盤にはチャット欄に矢神亜希丸さんが登場!
明らかに見覚えのあるアイコンが表示された時には驚きと共にありがたさと嬉しさが押し寄せました。
矢神亜希丸さんと言えば、しほろっち戦隊シホロンファイブの公式ソング「
行け!シホロンファイブ
」の作曲をしてくださった方。
この楽曲の公開が2013年2月のことですので、そこから数えても11年以上。
楽曲の制作にあたってはそれより以前からの御縁となります。
今回の生配信の中でもお話をさせていただきましたが、ジャガイモンプロジェクトの超創成期の頃にこの楽曲を制作していただけたことや、この楽曲を通じて出会えた方々との御縁からプロジェクトの活動が大きく拡がっていったのは間違いのない事実です。
この楽曲が無ければ今のジャガイモンプロジェクトはありません。
それほど矢神亜希丸さんはジャガイモンプロジェクトにとって大恩人であり、そして偉大な方なのです。
そんな亜希丸さんのご参加は本当に嬉しいものでした。
矢神亜希丸さんのXアカウント @akimaru_trick
また、いつもライブカメラのチャット欄などにも来ていただけるドイツのFlautiさんには驚かされることもあれば新しい何かを教えていただけたりもします。
日本語がわからずDeeplという翻訳サイトを使って我々が話していることを理解しようと努力してくださってるとのことですが、その翻訳サイトも日本語の音声入力には未対応なようで、チャット欄の文字を翻訳することしかできない模様。
それでもほとんど違和感なく会話の流れに参加していただけてますし、戻ってくる日本語が以前よりもずっと流暢になっています。
ここにはただ翻訳サイトに表示されるものをコピーしてチャット欄に貼り付けているのではなく、Flautiさんなりに色々と考えながら参加してもらっているのだろうなと感じます。
終了予定時間は20分ほどオーバー。
屋外はずっとプラス3℃台の気温でしたが、今回もみなさんに温かさを感じる交流会でした。
矢神亜希丸さん登場
「行け!シホロンファイブ」の作曲者・矢神亜希丸さんがチャット欄に初登場!
6つのヘルメット
私が起こした「メルカリ事件」から。
展示会が開催され「た」
十勝毎日新聞に告知として掲載されるはずだったのに前日までに掲載されず。
きっと開催後の事後記事になるだろうという話。
Totalo Flautiさん、いつもありがとう
ドイツからいつも翻訳ソフトを使って参加してくれるFlautiさんにむけて。
2025年10月26日
掲載
ジャガイモンプロジェクト代表・川崎康
・ サイトマップ
・ よくある質問
・ プライバシーポリシー
・ リンクを設置していただける方へ
・ お問い合わせ
(事務局)
〒080-1206 北海道河東郡士幌町仲通2
Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.