ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > 特別出張 > ミニ版特別出張 ぶた丼きくちやさん訪問記

  ミニ版 特別出張
ぶた丼きくちやさん訪問記 
 
   

あなたとの御縁を大切に いままでも そしてこれからも
ジャガイモンプロジェクトが活動初期から掲げる、最も大切にしている想いです。

今年で活動開始から10年を迎えているジャガイモンプロジェクトですが、ここまでの活動はたくさんの方との出会いや御縁があってこそ。
それが無ければこの活動が10年続くことは絶対にありえませんでした。

士幌に来ていただいた方もいれば、様々な場所で様々な機会にお会いした方もたくさんです。
しかし新型コロナウィルスの感染拡大が始まって以降、そんなあちらこちらに出かけるような活動はままならなくなってしまっています。

今まで以上にインターネットに発信の主体を置いて活動自体が停滞しないようにはしていますが、それでもやはりそれだけの活動では幅が狭くなってしまい、またマンネリ化を感じてしまったりもします。


そこで改めて、” 御縁 ” というものを考えてみることにしました。

今まで直接的にお会いしたことのある方との御縁もあれば、まだSNSの中でしかお会いしたことのない方との御縁もあります。

距離的に士幌から近くの方もいれば遠い場所の方もいます。
年齢や性別、職業や出会った理由などはこれまで出会った方々との御縁の数だけあり、それぞれに違った環境があります。

その中で以前、ジャガイモンのあるツイートに反応をしてくださっていた方がいました。



帯広競馬場に併設された とかちむら に出店している ぶた丼きくちや さん
実は私個人としては以前にもお店にお邪魔したことがあるのですが、今回色々と準備した上で改めて訪問させていただこうと思い立ちました。

ジャガイモンプロジェクトとしては、ぶた丼きくちや さん とはまだSNSの中でしかお会いしたことがありません。
SNSの中だけの御縁もそれはそれで当然形のあるものだとは思いますが、今回は改めて直接お会いして御縁を紡がせていただければ幸いと思いました。

そんなことで事前にご連絡をさせていただたくこともなく、急遽帯広へと行ってきました。




ジャガイモンプロジェクトではこれまで ≪ 特別出張 ≫ という名目で士幌町外に出張する活動を行なってきました。

それは夕張での映画祭に始まり、札幌や旭川などでのライブイベント。
他にも演劇関連のものや北海道大学の学生との共同活動など多岐に渡っており、そこにはジャガイモンプロジェクトの活動の根幹を作ってきたものやたくさんの方との出会いや経験が数多くありました。

その中には数日複数回に及ぶものがあったり、予想外の展開に多くの方に驚きをもって受け止められた活動もあったと思います。
そのとてつもなく長いレポートに目が大いに疲れた方も少なくないはず。

改めて少し振り返ってみても、多くの方との御縁があってこそ重ねられた活動であったことは間違いないですし、そこにはたくさんの笑顔や喜び、そして時に感動の涙もありました。
全ては私1人で成し得たものではなく、まさにみなさんと共に紡いでいる歴史だと確信しています。

しかしそんな ≪ 特別出張 ≫ も新型コロナウィルスの感染の拡大と共に自動停止。
最近はその感染もかなり下火になってきてこそいますが、やはりまだ以前のように勇んであちらこちらに出張しようということにはなりません。


今後、このコロナの感染状況がどう転んでいくかはまだ誰もわかりません。
多くの人の望みの通りに更に縮小していくかもしれませんし、一部の方の予想通りにまた拡大するかもしれません。

ジャガイモンプロジェクトとして、全ての町外での活動はコロナが収束してからという大前提ではいるのですが、それでもそれがいつのことになるのかは分かりません。

そんな中である程度抑えられている時に、その時できることをやっていくというのも大切なことだと思います。
それがまさに今なのではないかと。


そこで今回、ミニ版の ≪ 特別出張 ≫ として、距離的に近くの方にお会いしに行こうという活動を試みてみようと考え立ちました。

そしてそんな第1弾が、ぶた丼きくちや さん です。

当然ですが、こちらから訪問させていただくに際しては、自分自身が万全の感染対策をさせていただくことは必須ですし、そいう意味でごご迷惑をおかけしないようにすることも大前提です。

その上で、大切な御縁を紡ぎます。







10月11日のお昼、帯広競馬場の横に併設された とかちむら へ。

私自身これまでに何度も訪れたことのある場所であり、実はジャガイモンプロジェクトのこれまでの活動の中でもタレントさんを伴って訪問したことのある とかちむら

しかし今回はまたなんだか新しい気持ちでの訪問です。


ぶた丼きくちや さん はとかちむらの右奥、競馬場の入場ゲートのすぐ手前にあります。
とかちむら全体の統一感のある壁色に紺色の暖簾が目印のお店です。


お昼時ということもあって他にもお客様がいらっしゃったため、まずは名乗ることもなく看板メニューの ぶた丼 を注文させていただます。

ほどなく運ばれてきたのは網焼きで仕上げられた見るからに美味しそうな丼でした。

   


早く箸をつけたい衝動を抑えつつ、まずは同行のミニジャガイモンと共に撮影。

もちろんこのあたりも他のお客様やお店にご迷惑をおかけしないことが大切です。



ぶた丼には丼以外にもお味噌汁、紅ショウガ、そしてタレを追加したい人用にブタさんに入った追加タレが別添えされています。

この気遣いやちょっとした容器のこだわりも嬉しくなってしまいます。



さぁいよいよ実食。

程よく脂の乗った肉に きくちや さん 秘伝のタレがしみ込んでいてこれは美味い!
予てより豚丼が大好きな私も一口で魅了されました。

肉の枚数もたくさん乗ってます。
ご飯との絡み具合も最高です。

気が付くとアッと言う間に丼は空っぽ。
大満足の完食です。


( あ、食べてる写真とか食べ終わった丼の写真も撮るべきだった … )


ちょうど食べ終わった頃、他のお客様がどなたもおられなくなったため、ここで改めて、「 士幌の …、ジャガイモンの … 」 とご挨拶。
ここで頭の上に?マークがつくような感じだとどうしようかとちょっとした心配でしたがすぐに理解していただけたようでまずは一安心でした。

そこからは事前に用意していったジャガイモントレカやステッカーをお渡しし、色々とお話をさせていただきました。



店長の菊池さんからは、「 あの検定、難しいですよね 」 という話、アイドル育成やTシャツの話題も振っていただけ、ジャガイモンプロジェクトの活動を色々とご存じいただけているようでありがたい限りでした。

また、ミニジャガイモンを持っての店頭での撮影にも快く応じていただけました。
ありがとうございます。



更に、以前にツイッターでやり取りさせていただいた際に話題に上がったジャガイモンのサイン。
これもこちらから準備よく色々と持参し、受け取っていただきました。

サイン色紙はすぐに店内に飾っていただけましたので、みなさん是非とも ぶた丼きくちや さん をご訪問いただき、その際には美味しい食事と一緒にジャガイモンサインも確認してみてください。

   


メニューは私が今回食べた ぶた丼 以外にも色々あります。
ぜひ下記画像をご参照ください。

   
   


店内はカウンター席が7席。
隣のとかちむら共用のイートインスペース・とかちむらキッチンエリアでも食べられる他、テイクアウトも可能です。

また、ぶた丼のタレの販売もありますのでぜひ!
私も1つ購入してきました。



あまり長居してもお邪魔になってしまいますので、頃合いを見計らって失礼させていただきましたが、長くない時間の中でも濃密な意味を持ったひと時を過ごすことができました。

改めて素晴らしい御縁をいただきました。
突然の訪問、そして申し出にも快くご対応いただき、誠にありがとうございました。



とかちむら は帯広競馬場で開催されているばんえい競馬の賑わい創生事業の一環として2010年に開設された複合施設。
十勝の魅力を発信し、様々なイベントや十勝の生産者のPRも兼ねた観光交流拠点です。

中には、食を味わえる 《 とかちキッチン 》 、スイーツ王国十勝を楽しめる 《 スイーツ&セレクト 》 、十勝の野菜や加工品が溢れる 《 産直市場 》 。
更にはばんえい競馬・ばんばの歴史を知れる 《 馬の資料館 》 があります。

   


帯広競馬場 では世界で唯一、ここでしか見ることの出来ないばんえい競馬がほぼ通年で開催。
通常の競馬で使用されているサラブレット系種よりもはるかに大きなばんえい馬のレースを間近で観戦できる大迫力は他では体験できません。



ぜひ十勝へお越しの際は帯広競馬場、そしてとかちむらへ。
そしてぜひとも ぶた丼きくちや さん をご利用ください!

あ、士幌のことも忘れないでください!



ぶた丼きくちや
  場所北海道帯広市西13条南8丁目1 とかちむら内
  営業時間 ナイター開催時 11:00〜21:00
  営業時間デイ・薄暮開催時 11:00〜19:00
  営業時間ばんえい非開催時 11:00〜15:00
  定休日水曜日 (年末年始は異なる場合有り) 売り切れ次第終了。     
  電話番号090−5989−6674
  ツイッター@VQzP3h0FGvqdEdn



 とかちむら公式サイト
   https://www.tokachi-mura.com/



2021年10月17日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表 ・ 川崎康



 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1206 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.