ジャガイモンプロジェクト公式ホームページ
 ホーム > イベント参加 > めぐりあわせ vol.4 参加レポート

  めぐりあわせ vol.4 参加レポート  
   

めぐりあわせ vol.4
 開催2018年7月23日(月)
 場所EL MANGO
  (札幌市中央区南7条西3丁目 青樹ビル B1)
 主催久保田れな さん



久保田れな さん からビックリな申し出がありました。

「 羽美をライブのMCに使いたい 」 と。



私の運営としての羽美に対する考えの中でも色々と思うところはありますが、そんな中でも ” 日本語 ” に対する不安はとても大きなものです。

普段のブログやSNSでの発信においても、そしてライブなどでのMCにおいても、高校3年という今いる位置を考慮したとしても、そこには明らかに何らかの足りないものがあると思います。
そしてきっとそれは私だけが感じているものではなく、周りで見守ってくださっている多くの方も感じているものだと思っています。

ブログなどの文字での発信は、一度書いたものを発信前に見直せばある程度はミスは防げるのでしょうが、これがいつまでたっても大きな改善が見られないということは、きっとそれを自分でミスだとは認識していないのでしょう。
またSNSにおいても然りです。

こればかりは1から10まで全て手取り足取り指導することでもないと思いますし、そこには自分自身の中での ” 気づき ” や ” 注意 ” 。
そして ” 勉強 ” が必要だと思います。


学校の勉強だけが出来れば、「 =頭のいい人 」 という考えは、少なくとも私が運営している限りはジャガイモンプロジェクトでは通りません。
またそれは一般社会においてもそうだと思います。

タレントとしても、また社会に出る1人の人間としても、こういうところこそ基礎中の基礎だと思いますし、大切なことだと思います。


私は普段から、羽美の歌唱そのものに対してはほとんど口を出しません。
そこは本人の自主性に任せています。

ですが、周りとの関わり方や過ごし方。
また、シンガーとしてよりも、タレントとして人間としてどうあるべきかという話はよくします。

歌そのもので私が何か叱責をするようなことはありませんが、その他の部分では今でも時折、私から苦言を呈することもありますし、怒られているようなことも少なくありません。


そんな中で、この ” 日本語 ” に関しても今までもその度に色々と言ってはきていますが、本人の自覚が足りないのか、それとも考えが浅はかなのか。
これまでになかなか改善が見られないということも多々ありました。

ですので正直、ライブのMCなどで英語で話したりしているのも私の目線から見れば、それはただの誤魔化し程度にしか感じていませんし、日本語をしっかりと使えない人が英語を使おうとしていることには疑問すら感じています。

これを羽美自身の個性という捉え方もあるでしょう。
しかしその個性というのは、最低限の何かがあって初めてそこに上塗りされていくものであり、何から何までを個性という言葉で片づけてしまうのは、私の立場からはできません。

この考えは、きっとこれからも変わらないと思いますし、おかしいと感じる事があればこの先も指導を繰り返していきます。



そんな中で舞い込んだ今回のMCの話。
結果的にそのライブでのMCが楽しいものになったとしても、また大爆笑を誘うものになったとしても、私がライブの主催者であったならばきっとやらせないでしょう。

ですが今回は私は主催者ではありません。
また私自身、今回のライブの主催者である 久保田れな さん のことはとても信頼していますし、シンガーとしても、1人の人間としてもとても頼れる存在であるとも思っています。

だからこそ、今回のオファーに対して、私は全くこれを否定しませんし、二つ返事でOKを出させていただきました。


羽美・セットリスト
  1.初恋Diary  


今回のライブに関してはMCでの起用をいただきながらも、最初から1曲披露させていただくところから始まりました。

聞くところによると本来の役割であるMCに関しては途中、スムーズではない進行もあったとのことですが、なんとか無事に終了したようです。

通常の出演ではなく、MCとしての参加にもかかわらず、いつも応援いただいている方にも多くご来場いただいたとのこと。
中には前日の帯広でのライブにもご来場いただき、更にこちらのライブにもご来場いただいた方もいらっしゃったようです。

本当にありがたいことです。


次のライブ出演までは少し間が空きますが、引き続き応援をいただければと思っています。

この間、少しでも日本語がうまく話せるようになりますように。






2018年7月27日 掲載

ジャガイモンプロジェクト代表 ・ 川崎康



 
・ サイトマップ   ・ よくある質問   ・ プライバシーポリシー   ・ リンクを設置していただける方へ   ・ お問い合わせ


 (事務局)
  〒080-1215 北海道河東郡士幌町仲通2


Copyright (C) 2011 ジャガイモンプロジェクト. All Rights Reserved.